桃みくじ

神社

甲斐國一宮浅間神社に参拝して、帰りがけに隋神門でこんなもの見つけました。

一年安鯛 鯛みくじ

旗や絵の方は赤い色になっていますが、本体は金地に赤となっています。

そしてその隣には、なんと、桃みくじ。

山梨ならではの、みくじですね。なので初穂料払って頂いてきました。

別に仕掛けがあるわけでもなく、桃におみくじを添えているだけ。

おみくじは、大吉でした。

桃は、紐でぶら下げることができて、中には鈴が入っているようです。
さて、どこにぶら下げましょうか?

鯛みくじ
埼玉方面の神社で時折見かけるのが、鯛(たい)みくじ。 みくじのラベルは、「あい鯛」=縁結び、「一年安鯛」=難除け とかになっています。 こんな感じで、桶に入っていて、 竿で釣ります。 おみくじ引くのに、ちょっとしたゲーム感覚で楽しいですね。...
春日大社 鹿みくじ
奈良春日大社の鹿みくじ。 二種類あります。鹿みくじと白鹿みくじ。 白鹿みくじの方を頂いてきました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました