北里大学で新型コロナウイルス消毒効果を確認した製品

北里大学で、新型コロナウイルス消毒効果を確認した製品について、9月1日にプレスリリースが出ています。

新型コロナウイルスに対する消毒薬の効果を検証
日常生活における SARS-CoV-2 感染予防に有用な製品を評価
PDFリンク

プレスリリースとFRaUの記事を合わせると、

市販のアルコール系消毒剤は、アルコール濃度50%以上の製品。ハンドソープ系、台所洗剤類、お掃除並びにふき取り系製品は、製品の使用方法に従って使用すれば、新型コロナウイルスを完全に消毒することが可能です。

二酸化塩素系、次亜塩素酸水系の製品は、
・製品の劣化がないこと
・表面に付着している汚れ(有機物、手垢、油脂など)を除去してから使うこと
・対象物に対して十分な量を使うこと
が条件であり、その条件を満たせない場合は新型コロナウイルスを完全に消毒することができないという結果です。

上記のプレスリリースから、総合判定が[完全消毒]となっている製品のうち、手洗い関連をピックアップします。

【アルコール系消毒剤】
ピュレルアドバンスジェル ゴージョージャパン(株)
ビオレu手指の消毒液 花王
ビオレガード薬用手指用消毒スプレー 花王
ハンドスキッシュ EX 花王プロフェッショナル・サービス
ワイドスキッシュ 花王プロフェッショナル・サービス
パワースキッシュ 花王プロフェッショナル・サービス
ノロスター ニイタカ
ノロスター75 ニイタカ
Nスター ニイタカ

【ハンドソープ類】
キレイキレイ泡ハンドソープ ライオン
ミューズ泡ハンドソープ Reckitt Benckiser
ビオレu泡ハンドソープ 花王
ビオレガード薬用泡ハンドソープ 花王
ビオレガード薬用ジェルハンドソープ 花王

【台所洗剤類】
→ PDF参照(リンク

【お掃除、拭き取り系】
→ PDF参照(リンク

花王の製品が多く並びますが、4月の第一回の試験をするさいに、効果があっても無くても商品名と社名を公開するという条件で依頼をした結果、公開に同意したメーカーが花王だけだったのが理由です。今回の第二回の試験では他のメーカーの協力も得たので、複数のメーカーの製品が掲載されています。

このリストに掲載されていなくとも、効果のある製品は沢山ありますが、第三者による検証がされている製品は安心感が違いますね。

【備考】

写真のものを近くのホームセンターで買った時は、段ボール箱いっぱいに売っていたのですが、ボトルデザインが大人しいからか、ほとんど注目されず沢山売れ残ってました。

【参考サイト】

FRaU 北里大学の専門家が検証!新型コロナ「本当に有効な市販商品」とは
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75253

【北里大学プレスリリース】

2020.04.17
医薬部外品および雑貨の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)不活化効果について

2020.09.01
新型コロナウイルスに対する消毒薬の効果を検証 日常生活におけるSARS-CoV-2感染予防に有用な製品を評価


この記事を書いた人について:

●プロフィール

ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルの論理的な説明を得意とします。
これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドは沢山のサポートを得ています。
さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

●スピリチュアル・カウンセリング

対面(溜池山王)およびZoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
対面カウンセリング:リンク
Zoomカウンセリング:リンク

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。
ブログトップ:リンク

●遠隔ヒーリング

・春分、夏至、秋分、冬至・
二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
遠隔ヒーリング:リンク

詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。
ブログ:リンク

●メールマガジン

ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。
メールマガジン:リンク

テキスト・画像のコピーはできません。