マウス選び (続)

昨年の12月に始まったマウス選びですが、これという決定打がなく、まだ続いています。

さらに先日捻挫骨折した時に、右手首を突いたため、手首の前後の動きは問題ないのですが、手首をひねる方向に動かすとまだ痛みがあります。そのため、当面のマウスとして、こちらを買いました。

Erg3_2

これがマウス?なのかと疑問になる形状ですが、エルゴノミックデザインのマウスです。通常のホイールマウスだと、右手首を左にひねって使うことになります。右手首が正常であれば何の問題もないのですが、怪我をしたり、腱鞘炎を持っているような場合は、このひねる動作が痛みになります。

そこで、右手首をひねらないでそのまま使えるようにしたマウスです。怪我をしていたり、腱鞘炎を持っている人は試してみるといいかもしれませんね。

ただ、独特の形状なので、手の大きさや指の長さなど、手の形状との相性がはっきり出るところがあり、全体的にも大振りなので、誰にでも薦められるというわけではありませんが、相性が合えばいいマウスだと思います。

なので、店頭で試してみてからの購入をお勧めします。

私の場合は、足首の捻挫骨折のため、店頭まで行けないので、アマゾンで勢いで買って、現在テスト中です。

通常のマウスと比べると、使用感も異なるし、使用時に使う筋肉が異なり、慣れも必要なので、通常のマウスと、このマウスの二つをパソコンに接続して、状況によって使い分けしています。

(関連記事)

マウス選び
http://enlt.way-nifty.com/blog/2013/12/post-fb73.html

キーボード・マウスパッド・マウス
http://enlt.way-nifty.com/blog/2013/12/post-076f.html

(マウスメーカーのページ)

サンワサプライ > 製品情報 > 入力機器 > マウス > MA-ERG3
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-ERG3

(Amazon)

SANWA SUPPLY エルゴノミクス形状 有線レーザーマウス MA-ERG3
http://www.amazon.co.jp/dp/B007WSK1N4/

テキストのコピーはできません。