諏訪湖から見る快晴の富士山 [10/31 動画追加]

パワースポット

諏訪湖から富士山が見えるのは、こちらの記事で書いてますが、

諏訪大社
諏訪大社 諏訪大社について、他ではなかなか語られないことを中心に、こちらのページに書いておきたいと思います。 更新 2021.01.28 初版 2007.8.29 ー 諏訪大社は、長野県諏訪地域にある神社です。 諏訪湖を挟んで上社二社(前宮...

いつも見られる訳ではなく、むしろ見られない方が多いです。

これまで何度も諏訪大社/諏訪湖に行ってますが、見られたのは数えるほど。
以下の写真以外にも、行ってみたけど全然見られず写真も撮らずに通過したことは何度もあります。

2011年1月2日
この日は、快晴でしたが、雲が掛かっていてなかなか富士山を見ることが出来ません。

1時間近く粘ってようやく撮れたのがこちら。

2011年1月25日
諏訪湖には雪が積もって、富士山がかすかに見えます。

霞の向こうに、薄っすらと富士山が見えます。

2011年6月30日
諏訪湖周辺は晴れていたものの、富士山方面には厚い雲が掛かってます。

2022年4月2日
この日はずっと曇り空で、厚い雲が掛かってました。

2022年10月20日
この日は朝から雲一つない快晴。
でも、これまで見られなかった事が多かったので、期待しないで行ってみたら・・・

雲一つない快晴の下で、山がV字型に開いている場所に富士山がくっきり見えます。

冬の空気が綺麗な時でなく、秋の空でこれほど綺麗に見られたのは初めての経験。

この写真の周辺を動画で撮影しました。
雲一つない快晴の様子が良く分かります。
パソコンでは全画面表示、スマートフォンでは横表示全画面表示で見るのがお勧めです。

この日は、諏訪大社四社参拝の日でしたが、とても良い参拝になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました