天空を彩るポピー

花/紅葉/イルミネーション

秩父高原牧場の近くの斜面で毎年行われている、『天空を彩るポピー』に今年も行ってきました。
約1,500万本のポピーが斜面を埋め尽くす姿は圧巻です。

IMG_2919

IMG_2903

IMG_2952

今日(5/25 Mon)は、天気も良いので、関越道経由で行ってきました。

昼頃に現地に到着する時間帯で行ったのですが、最近人気も出てきたようで、昨年とは異なり、月曜日という平日にも関わらずかなり長い駐車待ち渋滞が出来ていました。ここに行く人の多くは、東京や埼玉中心部など、関越道経由で来るため、現地に県道11号~県道361号経由で行くと、長い駐車待ち渋滞になってしまいます。そのため、その時間帯であれば、秩父・長瀞側の県道82号線から上がって行く方が、駐車待ち渋滞は短くなります。今日行った経験では、午後になると駐車待ち渋滞も解消されていました。

駐車場係の人も言っていましたが、土日はかなり混雑します。現地には、簡単なトイレや売店もありますが、十分な設備量ではないので、あらかじめ道中のコンビニなどで、トイレと水分補給の買い物などを済ませてから行くことをお勧めします。

場所は、秩父高原牧場から少し下って右に曲がった先になりますので、行く時は秩父高原牧場を目安にすると、道路看板などもあり、行きやすいです。

IMG_2636

また、近くまで行けば〔ポピー開花中〕の立て看板があるので、それに従って行けば到着することができます。

IMG_2634

(公式ページ)
天空を彩るポピーまつり公式サイト
http://www.tenku-poppy.jp/

秩父高原牧場
平成27年度のポピーの栽培状況
http://www.pref.saitama.lg.jp/kogen-bokujo/poppy/fureaih26popi-saibai.html

(昨年の記事)
天空を彩るポピーが満開
https://en-light.net/archives/3998

タイトルとURLをコピーしました