あけましておめでとうございます

色々な話題

新年は除夜の鐘の後、東京大神宮・早稲田穴八幡宮・牛込赤城神社と自分の住んでいる土地の神社を廻った後に、伊勢神宮まで日帰り参拝してきました。
当初の予定では、元旦は地元、二日は伊勢と思っていたのですが、結局一日で全部廻ってきました。さすがに疲れました(笑)
伊勢神宮の内宮は参拝者も大変多いのだけど、風日祈宮に参拝する人はとても少ないので、トップページのような誰もいない写真になってしまいます。
神宮に参拝するときは、境内のほかのお宮も大切で、例えば内宮の荒祭宮は天照大御神の荒御魂を祭っており、エネルギーも大変強い場所ですので、境内の別宮にもお参りしてくださいね。
伊勢神宮の別宮などの情報は伊勢神宮のHPを見てください。
伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/
また、伊勢神宮崇敬会が、「伊勢の神宮 125社めぐり」というパンフレットを出しており、こちらは地図とコース案内もありお勧めです。
神宮の参集殿などで領布しています。
http://www.jingukaikan.net/hanpu/syoseki.htm

タイトルとURLをコピーしました