都内で震度5クラスの地震

この度の水害に対し、心よりお見舞い申しあげますと共に、皆様のご無事と一日も早い復興をお祈りいたします。

明け方に、都内で震度5クラスの地震がありましたが、皆さん大丈夫でしたか?
震源地が東京湾(神奈川県浮島沖)なので、典型的な東京直下型地震です。
※以下の画像は気象庁のサイトから引用しています

20150912060012395-120549

こちらの記事で書いていますが、

災害はなぜ起きるのか
https://en-light.net/archives/4766

大きな地震はどこでおきるか
https://en-light.net/archives/3002

災害というのはこの物質的世界が如何にも真実であるかのように思えるための枠組みとして存在しているので、「災害は忘れた頃にやってくる」という言葉のとおり、みんなが危険だと思っている所ではなく、災害なんか起きないと思っている所で、それは起きます。

今回の北関東から東北にかけての水害についても、まさに人々が過去の水害を忘れた頃にやって来た災害です。災害はいつどんな形で来るのは分らないからこそ、普段の備えが大切です。

付記)災害については、単なる見聞(TVやネットの情報だけ)でわかった風な記事を書くことしておらず、自分自身の体験を中心に記事を書いています。そのため今回の北関東・東北にかけての水害をメインに取り扱った記事にしていません。

テキスト・画像のコピーはできません。