冬至 穴八幡宮 一陽来復

◇古い記事

冬至の日に一陽来復のお守りを頂くのですが、穴八幡に問い合わせしてみました。
領布(りょうふ:一般には「はんぷ」だが、穴八幡ではこう読んでいる)時間は、
12/22(冬至) 05:00-21:00
12/23-31(年内)  08:00-19:00
とのことで、冬至の日だけは早朝から領布するということです。
5時の頒布開始時には徹夜組が既に並んでいるとのこと。また、5時ごろは地元の人が並んでおり、列の待ち時間は1~2時間ぐらいは考えておいた方がいい。
東京メトロ早稲田駅に他方面からの始発電車が通過するのが6時頃になる。7時くらいにはいったん列が落ち着いてくる。
ということなので、冬至の日は郊外からの参加者のことも考えて、朝の7時に東京メトロ早稲田駅出口集合とします。ただし、そこから1時間以上は列に並ぶ事が予想されるので、会社員のかたは午前半休かもしくは休みということにしておいてください。それが無理な場合は、翌日の23日(天皇誕生日:休日)に並ぶようにしてください。
ということで、再掲します。
【冬至 穴八幡宮 一陽来復】
12月22日 木曜日 (平日です)
07時00分 東京メトロ早稲田駅 2番出口を出たところに集合
参加人数を把握しておきたいので、参加希望者はメールhttp://form1.fc2.com/form/?id=13057してください。
こんな平日の早朝で、しかも休みまで取ってでないと参加できないイベント、いったい何人くるのやら・・・

タイトルとURLをコピーしました