2007年 鞍馬寺ウエサク祭

2007年の鞍馬寺ウエサク祭は5/31(Thu) 19:00~ になります。

2007年の鞍馬寺ウエサク祭は5/31(Thu) 19:00~になります。5/2(Wed)ではありませんので、注意してください。

2007年度の天文年鑑だと、5/2(wed)19:09が満月になるのですが、鞍馬寺(電話 (075)741-2003)に直接問い合わせたところでは、6/1(Fri)10:04の満月に合わせて、5/31(thu) 19:00から実施するとのことでした。

これは、ウエサク祭のことを別名で五月満月祭と呼んでいることから、毎年五月の満月に行われていると思われているところから来ますが、下記の説明にもあるとおり、かならず五月に行われるという訳ではありません。

□■□
ウエサク祭の起源は、釈迦の降誕、悟りを開いた日、入滅の日が、全てヴァイシャーカ(Visakha)月(インド歴第二月)の第一満月の夜であったという伝承から来ており、占星のカレンダーに従って、ウエサク祭の期日は決定されます。

ヴァイシャーカ(Visakha)月の満月は、太陽が雄牛座から登る日(4/21~5/21頃)であり、旧暦では四月十五日になります。
我々が使用している太陽暦(グレゴリオ暦)では四月から五月頃の満月にあたるということから、結果的に概ね五月の満月に当たることになります。

鞍馬寺ウエサク祭 ・・・ 写真、テキスト、参加にあたっての注意など
http://oyashima.jp/Library/Wesak/index.html


この記事を書いた人について[9/6更新]:

プロフィール
ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルを正確に説明します。 これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。 さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

スピリチュアル・カウンセリング
Zoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
https://en-light.net/archives/3017

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。
https://en-light.net/archives/38965

遠隔ヒーリング
・春分、夏至、秋分、冬至・ 二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
https://en-light.net/solstices-and-equinoxes
詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。

メールマガジン
ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。 メールマガジン:リンク

テキスト・画像のコピーはできません。