スピリチュアルな能力と人格の相関関係

スピリチュアルな能力と人格の間に相関関係があると思っている人が以外に多く、以前はプロとして活躍しているヒーラーさんからも質問されたことがありました。
スピリチュアルな能力(霊的能力)と人格が比例する人もいれば、比例しない人もいるので、スピリチュアルな能力と人格の相関関係はないと思っていた方が良いです。これを霊的能力から、スキルに言い換えると分かりやすいと思いますが、
仕事のスキルが高い = 人格が高い
ということが、一般社会を見ても成り立たないことが多いというのが現実ですが、スキル=スピリチュアルな能力 の場合でも同じことが言えます。
つまり、スピリチュアルな能力(スキル)と人格は別物だということです。
スピリチュアルな能力を高めるには自分自身の人間としての力を高めないとダメな部分もあり、まったく無関係ということではありませんが、すくなくともイコールではないということを知っておく必要があります。
スピリチュアルな世界にも、「白」/「黒」と呼ばれる世界があり、西洋などでは、白魔術・黒魔術などとも言われています。黒い世界の人はごく少数なのですが、気を付けていないと巻き込まれてしまうことがあります。
ただ、黒い世界の人は比較的分かりやすいので、もっとも難しいのはその中間のグレーゾーンの人たちです。
この場合は、本人も気がついていないことがありますので、注意が必要です。しかも、スピリチュアルな仕事をしているのではなく、普通の仕事をしている人に多かったりするため、結構やっかいで、カウンセリングに来られるクライアントさんが被害を受けていることもまれにあります。そういったことに対処しなければならないということも、最近では時折あり、先日のコメント停止はこちらが原因でした。現在、問題は解決しています。

コメント

  1. lala より:

    以前、個人セッションで御世話になった者です。
    その節はありがとうございました。
    「黒」や「グレーゾーン」の人たちから、
    アタックを受けたが故の悪状況かどうかの区別のつけ方と、
    アタックのかわしかた、
    受けてしまったときの対策など、
    記事にしていただけると嬉しいです。
    「黒」や「グレーゾーン」の人達で、
    普通の人とプロの人との違いなどもありましたら是非おねがいします。
    宜しくお願いします。

  2. 八雲 より:

    lalaさん
    このあたりの問題は、簡単に説明できるものではないので、中村さんの書籍2冊を読むことをお勧めします。
    やほよろづ.COM
    http://homepage3.nifty.com/yahoyorodu/
    また、上記のうち、こちらのページも読むといいかと思います。
    四国異界フィールドワーク
    http://homepage3.nifty.com/yahoyorodu/ikai.html

    【インターネットアーカイブのへのリンク】

    やほよろづ.COM
    https://web.archive.org/web/20120729073006/http://homepage3.nifty.com:80/yahoyorodu/
    四国異界フィールドワーク
    https://web.archive.org/web/20090310192933/http://homepage3.nifty.com/yahoyorodu/ikai.html

  3. lala より:

    HPの方、少し見てみましたが、大変興味深い内容で、
    時間のあるときに、ゆっくり読んでみようと思います。
    本も探してみます。ありがとうございました。

  4. 八雲 より:

    lalaさん
    本は、中村さんの「やほよろづ.COM」に掲載されているので、こちらを参照してください。