2/7(Thu) 日食 (その4)

日食・月食

今回の日食で、影響のあった方や、質問がある方はこちらにコメントで書いてください。
【2007.2.15追記】
こちらの記事のコメント欄に沢山の書き込みがありますが、コメントに気が付かない人もいるようなので、説明しておきます。
こちらの記事の右下に
2008.02.07 コラム
| 固定リンク | コメント (29)
となっている部分がありますが、コメント(29)はこの記事に対するコメントが29件あることを示しています。
コメントをクリックすると読むことができます。
今回の日食でどんな症状が出ているのかについて色々な方が書かれているので、是非参考にしてください。

コメント

  1. 美奈子 より:

    久しぶりに書き込みさせて頂きます。八雲さんのメルマガを読んでとっても納得。ここ数日の私の異様な眠さ。どうしたんだろうという感じでした。私の場合は特に昨日のお昼前。もうこういう眠さは初めてという不思議な感じで眠ってしまったのです。(朝10時頃食べた厚揚げにもしや、催眠様の秘薬でも入っていた???と思うくらいでした)何ていうんだろう、誘導されるように眠くなる、っていう感じでした。
    そして本日の当日朝。走れない自分がいてこれも驚きましたが、当日以降の今は元気、元気に過ごせています。

  2. AK より:

    今までこの手の節目はさほど体感がなかったのですが、今回はかなり影響がありました。
    ピーク2、3時間前からビリビリ来て時々波状のゾワゾワが走り始めました。
    頭部に充満した時には驚きを伴い、これからのピーク時を考えると対処しきれない恐れもよぎったので、途中より体感から焦点を逸らして、心静かに瞑想しながら過ごしました所、落ち着いたままピークを経過しました。
    慣れるまではどうしたものやらという感じでした。焦点当てて味わった方が良かったのでしょうか?

  3. mhk より:

    今日は新月で日食だというのはカレンダーで知っていたのですが、自分が影響を受けるかどうか、意識しないで1日過ごしてしまいました。
    が、久しぶりにこのサイトを見て、日曜~火曜にかけて体がおかしかったことを思い出しました。
    日曜は頭痛がひどく、そのせいか起きていられず寝てすごしました。月曜は頭痛に加えて肩が異様に痛く会社を休んだのですが、夕方は泣けてしまって「情緒不安定と肩の痛みとは、もう更年期?(私は40歳。お年頃です。)」と心配しておりました。両日とも熱はなかったし、風邪を疑いましたが他の症状もでなかったです。
    今日は特になにも感じなかったです。普通にお昼休みを同僚と過ごしました。
     浄化とかエネルギーが良いほうに変わっていると良いなーと勝手に思っていましたが、実際どういう意味なのか、意味はないのか、こういう日は意識するのと意識しないのとどう違いがあるのか、私も知りたいです。

  4. ミカ足 より:

    (その2)の方に質問してしまいました。ご回答よろしくお願い致します。
    気になった事があったので、報告?をかねて追加させて頂きますね。
    私の場合、影響は徐々に始まっていたようでしたが、ピークは何度かありました。先々週の土曜がかなりひどかったです。頭痛と風邪のような症状で寒気がしてひどい汗をかきましたが、熱がない。なのに、後頭部と首の付け根の窪みが、ものっすごく熱くなっており、かぶっていた布団もすごい熱くなっていてビックリしました。この後頭部が熱くなったという状況が二度目の体験で、一度目が八雲さんの遠隔ヒーリングを受けた時でした。何か関連性があるのでしょうか。その窪みは痛みとかなかったですが、その下の背骨のグリグリしたところは、後々ずいぶんと違和感がありました。精神的な影響はその後に激しく出ました。昨日まで、多種多様な症状が出て、私はいったいどうなるんだ!?と人生暗くなっていたのがウソのように、今日は夕方になって、やっとホッとするような状態に戻りました。とんでもない日食の影響にビックリです。再来週は月食ですね。

  5. 八雲 より:

    美奈子さん
    富士山ワークでも、異様な眠気を感じる方が多いですが、エネルギー変化が起きるときは、肉体を休ませたほうが都合がいいため、とにかく眠いという状態になります。
    AKさん
    他の記事のコメントでも書いてますが、これはエネルギー的な脱皮のようなものなので、色々な感覚(ゾワゾワとか)が出てきても、心静かに過ごすことの方が良いです。味わってもあまり楽しくないですし。
    ただ、霊的なエネルギーが身体レベルでどう感じられるかを知りたいのであれば、味わうのも良いかと思います。
    mhkさん
    今回の日食については、(その3)でも書きましたが、早めに症状が出る人も結構多かったです。
    意識するのとしないので、どういう違いがあるかというと、どちらでもあまり違いはありません。
    意識しなければ、原因不明の体調不良で終わってしまいますが、意識することで、日食がポイントであることがわかれば、次の月食や日食に対して、予め準備ができるので、そういった意味では意識しておいた方がいいですね。
    ミカ足さん
    (その2)に回答しておきました。
    今年の日食はもう一回あり、ちょうど旧暦の半年後つまり、旧暦7月1日になります。
    今回は南極でしたが、この次は北極です。このあたりについては、2008年のセミナー資料に書いてあります。
    一度読んでおいた方がいいかもしれませんね。

  6. 照蓮 より:

    直前の身体的な症状としては、体のダルさが挙げられます。
    仕事も忙しかったし、ホルモンの影響や旅の疲れ、
    風邪かしらと考えたりもしましたが、7日の昼過ぎにはすっきり爽快!だったので、
    改めて日食の影響だったのだなと感じております。
    嘘みたいに元気になりましたが、
    仕事の疲れはしっかりあるので、違いがわかります(笑)
    身の回りのことでは、連れ合いとの関係でたまった感情を出したり、
    ひょんなことからクォンタムタッチの遠隔施術を受けたり、
    ひょんなことからブレーキを外す遠隔ヒーリングを受けたり、
    参加した瞑想会で、これまたヒーリングを受けたり。
    とどめに、初めての飲み屋さんで店主に手相をみていただき、
    「なんでも好きなことをやればいい」と言われました。
    そんなこんなで日食の脱皮に備えた感があります。
    直接の影響というより、流れというものを感じました。
    でもまだオーラは見えません(笑)

  7. ポン・かなざわ より:

     ご指摘頂きましたが、とにかくダルいです。自分は8年来の不眠症ですが、とにかく寝ていたいですし、近所のコンビニすら行くのが辛いといった状況と、原因が??と医者に言われた腰痛で苦しんでおります。
     6日か7日の朝、数時間ほど「あれ?」と思うほど軽くなったのですが、すぐにまた腰痛と倦怠感がでてきました。
     これはもう、大人しく過ぎるのを待つしかないんでしょうか。

  8. より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    いつもブログが参考になり「なるほど~~」の連発です。その割にはすぐ忘れちゃうことばかりですが^_^;
    今回の日食の影響もあるだろうと事前に書かれていたのを読んでいたにも関わらず、すっかり忘れてました・・・
    主人が1月30日から風邪の症状(鼻水、咳、軽い発熱等)が出て、次に私に移りました。
    これはまぁ、風邪だと思いますがそれ以外でやけに気分が落ち込むなぁと思っておりましたがこれは日食の影響なんでしょうかね。
    ところが6日の夜はぐっすり寝れて7日に目覚めた時は「久しぶりに気分が良い!」って思いました。つまり7日はすっかり気分が高揚してたわけです(笑)
    昨夜こちらにお邪魔して日食の影響が身体に色々と変化をもたらすと書かれていたのを読んで、ここ何日かの精神的なアップダウンは納得でした。
    せっかく八雲さんから事前に情報を頂いているんですから、うまく活用できるようにしたいです。
    ありがとうございます。

  9. mibonne より:

    こんにちは。以前に一度カウンセリングを受けた者です。
    1週間くらい前、鼻の奥の乾燥&痛みから始まり、ずっと鼻がつまった状況が続きました。ただ、熱が出たり鼻水が出るということはなく、変だなぁと思っていました。
    その症状は、昨日ぱったりとなくなってしまいました・・・
    やはり日食のせいなのでしょうか?
    また、同じく1週間前に指先にかゆみと腫れが出て、どう見てもおかしいので医者に行きました。汗泡との診断を受けステロイド剤を処方されて塗っていますが、何が原因なのか全くわかりませんでした。
    メルマガを拝見して、「皮膚病」という影響もあると書いてあったのでコメントしました。

  10. じゅんこ より:

    私の場合は、
    寝入りばなの金縛り(4日)
    とにかく身体を横にしたい(5日)
    とにかく落ち着かない(6日)
    7日には自分の「立場」が(家庭も仕事も)
    明確になって、肩の力が抜けました。
    「年上の女性に何か言われると悲しくなってしまう」という
    前世からのとらわれから脱却できた・・・ような気がします。

  11. あざらし より:

    身体がだるくて重いです。別のことでストレスがあったのでそのせいかと思っていたのですが、どうも違うのかなと思ってこれか!とやっと気づきました。数日前から始まっていて頭痛もします。女性のリズムも2日ほど早くきてしまいました。気力がわきません。背中も違和感を感じます。7日過ぎてるのにおさまりません。そのうちやむのでしょうか。ストレスで悲しくなってますがそれより身体が重いので泣けばすっきりするかなと思っても泣けません。
    眠いです。

  12. K.Y より:

    こんばんは。
    私も以前カウンセリングをお願いした者です。
    私は4日にスポーツクラブのシャワーブースで貧血を起こし、完全に意識を失い倒れてしまいました。すぐに意識が戻り、またブースには扉がついているので人目につかず大事にはならなかったのは幸いでしたが、膝にケガをして出血してしまいました。一応血液検査を受けたのですが、全く異常無し。異常が無いどころかとても健康だと言われました。その後も頭のクラクラが続いており、7日の夜はグワングワン来ました。7日を過ぎればよくなるかと思っていたら、8日は更にキツイ。気持ち悪いです。胸がムカムカします。
    倒れたのはこれで3度目です。確認すると前の2回も新月のときに倒れていました。当然他にも要因はあるんですけど、見事に新月付近にばったりと。今回は気を付けていただけにショックでかなりへこみました。けれど、血液検査を受けたことで、新月の影響プラス日食の影響をもろ受けていることがわかりある意味すっきりしました。
    頭クラクラ胸ムカムカは辛いです。

  13. AK より:

    八雲さんお返事ありがとうございました。
    ただ、霊的なエネルギーが身体レベルでどう感じられるかを知りたいのであれば、味わうのも良いかと思います。
    過不足の無い的確なコメントですね。「身体レベルで」という部分がまた特にw
    筋肉痛なども事後的に軽く出ています。まだ感じるダルさや気感にも波がありますね。
    症状は掘り返すとあれもこれもと出てきますが、大半はわざと「まあ気のせい」で済ませています。
    あまり気にし過ぎても仕方が無い物でもありますし。
    風邪の引き始めと思って安静にしていても結果は同じとw
    ただ境として、より敏感になってきたかなという感じはしています。
    感があってもなくても貪瞋痴のジレンマですね。

  14. kumi より:

    八雲様
    いつも拝見させていただいています。
    1月の末頃から気力が萎えてきて
    仕事に対する漠然とした不安感や
    自信の喪失など
    ネガティブな意識に捉われて
    どうしてしまったのかと
    不安でたまりませんでした。
    八雲さんのお書きになっていることを拝見し
    日食のせいなのかと少し納得しました。
    私の場合は、1月末から6日頃までが不調のピークで7日の午後以降は徐々に回復傾向にあります。
    でも、気をぬかずもう少し
    用心しておきます。

  15. 八雲 より:

    照蓮さん
    日食とかミューテーションの場合、「体調変だけど」なんか普通と違うというのが、特徴ですね。
    流れに乗っている場合は、日食に向けた準備を自然に行うことになってしまいます。
    私の場合はミューテーションでしたが(*.*)
    かなざわさん
    病気ではないですから、おとなしくしておくのが一番ですね。試したことはないのですが、ハーブティーなど、自然のものが効くかもしれません。
    和さん
    日食の影響が、精神に出るのか、身体に出るのか、それとも両方なのかは、人によって異なります。
    年内の次の日食の時は、もう少し早めにブログに書いておきますね。
    mibonneさん
    原因不明の変な症状が2/7を境に、ばったりと無くなるのは日食の影響と考えていいと思います。
    指先の痒みと腫れについては、他に原因があるかもしれませんが、日食の影響も可能性としては考えられます。
    じゅんこさん
    よかったですね。2週間後の満月(2/21)に向けて、リラックスした気持ちを持ち続けるようにしてくださいね。そうすると、完全に抜けることができます。
    あざらしさん
    人によって、2/7が境になる人もいれば(私もですが)もう少し時間が必要な人もいます。
    眠い場合は、できるだけ寝る、体を休めるようにして、水分を少し多めに摂っておいて下さい。
    K.Yさん
    日食や新月、満月のエネルギーについては、西洋医学では範疇外になってしまうので、健康といわれてしまいますね。範疇外にすることで、西洋医学が発達することが出来たという側面もあるので、難しいところです。気功やヒーリングなども含めた、いわゆる代替医療については、先進国では日本が一番遅れているというのが実情らしいです。
    K.Yさんの場合は、ムーンカレンダーは必需品ですね。
    AKさん
    確かに、風邪の引き始めと症状は良く似ているので、安静が一番ですね。
    kumiさん
    今年はもう一度今回と同じような日食がありますので、その時は少し早めにブログに書きますね。
    今回の影響は、最大で2週間ぐらい掛かることがあり、2/21の月食まで用心するに越したことはないと思います。

  16. みつい より:

    8日の昼から頭が熱くなったりイライラ感が酷くなりました。
    皆さんの書いてあるような、倦怠感とか眠たいということよりも、自分の体の中にいるのが耐えられなくて、気を紛らわせるために過食に走っている状態です。
    とても静かに出来ません。
    職場の人に聞いても特に体に異常はないという普通の返事が返ってくるので、感度の問題でこんなに差が出るものかと疑問に思いました。
    言葉のやりとりにエネルギーが上がっている、と出ますが、そうなったからって一体どうなるの?と根では感じるのですが、直接聞く勇気がなかったので・・。
    セミナーに参加したら分かる内容でしたら結構です。スミマセン。

  17. そよ風 より:

    はじめまして。こんにちは。
    いつも八雲様のブログで勉強をしています。
    今回は驚いて書き込ませていただきました。
    1週間前くらいから風邪(に似た)症状に悩まされてましたもので。。。仕事を休んだのも2年ぶりでどうしたものか、と心配しましたが、今回のご説明で納得&安心いたしました。ありがとうございます。今日くらいからずいぶん楽になりました。
    一度東京の教会で八雲様のワークショップを遠くから拝見した事があります。いつか参加させていただけたらと思います。それでは、感謝とともに失礼します。

  18. さより より:

    はじめまして。
    いつもブログ拝見しています。
    私も今回、重い症状が出ているので、書込みさせていただきます。
    私の場合は、1月末からお腹の調子がおかしく、女性特有のリズムの不順、身体のだるさ、不眠といつもはない症状がでていて、2/7までは、肉体レベルで一度めちゃくちゃにされて再構築されているといった感じがしていました。
    2/7からは精神レベルでやられております。ちょうど誕生日だったので、どうして生まれてきたのか、すべてなかったことにしたい、私は無力で役立たずといったやるせない感情がこみ上げてきて耐えきれず、現在進行形で部屋でひとり泣き叫んでいます。
    自分の中の深いところでは納得しているような感じなので、この体験を味わい尽くそうと挑戦していますが、成長、変容にはどうして痛みが伴うのでしょうね。自分が選んだこととはいえ、もう少しなんとかならないかと思ってしまいます。

  19. ごろりん より:

    はじめまして。いつも情報をありがとうございます。
    私のケースを報告します。
    当日、日食のことをすっかり忘れて妹とお昼を食べに行きました。
    食べ終わったころから、強烈な眠気が襲ってきました。
    同じタイミングで妹の娘(一歳)が、
    気絶するように寝てはすぐ起きるを繰り返していました。(妹は平気)
    帰宅した13:30には、眠すぎて目が廻ってしまい、倒れこむように寝てしまいました。電池切れという表現がぴったりだったと思います。
    一時間ほど眠るとなんとか普通に戻りました。
    振り返ってみれば、日食前の一週間ほど何時間寝てもまだ寝られるという状態でした。現在は特に生活に支障はありません。

  20. ぽん・かなざわ より:

     どうもです。
     一日中のだるさは少し良くなりましたが、日中の眠さが酷いです。日中はだるいというより金縛り状態で動けないような感じで思考から何から停止していますが……。
     ハーブティ、面白いことに、八雲さんからアドバイス貰う前に、何だか飲んでました。
     いつもは飲まないのですが……。自然に欲するのですかね……。人によって違うのでしょうか? 私の場合は自然に近いものが良いのでしょうか。

  21. 湖南 より:

    はじめまして
    私の場合は体調の変化、というより怪我をしてしまいました。
    7日に家の中の何でもないところで足をくじき、捻挫です。
    かなりひどく会社も休みました。
    今年に入って精神的にすごくクリーンになってきて、2月もがんばるぞと思ってた矢先に、怪我をして動けなくなる・・・・・。ショックで、しかもとても不可解でした。
    そしてそんな気持のままPCに向かっていて、こちらのブログを見つけました。
    私にとってとても不思議で珍しく、でも興味深いことがたくさん書かれていました。
    脚のことはとにかく愛情をこめて見守るしかないのでしょうか?

  22. K.Tanaka より:

    ブログに初書き込みさせていただきます。
    日食のせいなのかよくわからないのですが、1/30から、ある明確な理由(私のわがままを押し通した)により罪悪感にさいなまされました。理由が存在するのでそれ自体は不思議ではないのですが、その程度が度を越していて泣きそうになるくらい感情が不安定になり、食事を取れなかったこともありました。それでもうつ病相にはいったのではなく、躁の症状は依然としてありました。ちなみに私が迷惑をかけた方は「そんなことは気にしなくていい」を言っていましたが申し訳なさで一杯でした。
     でも2/6が灰の水曜日のミサで区切りの日だったので告解をしたらきれいさっぱり罪悪感はなくなりました。2/7当日は生理中で、普段はまったく不快な症状などないのですが、日食中はとても重くなり、辛かったのでベッドで横になってました。その後、現在に至るまでは軽い食欲不振くらいです。2/6以前のことは無理矢理日食にこじつけてるだけかな?とは思いましたが一応こんな感じです。長文失礼いたしました。
    p.s. 銀座セミナーの資料ありがとうございました。

  23. ミカ足 より:

    八雲さん
    ご回答ありがとうございます。
    日食が終わって、かなり楽になったと思ったのですが、まだ少し影響は出ています。
    特に、嫌な夢ばっかり見るのには辟易です。まったく、寝ても寝てもスッキリしません。癒えない。このような変化というのは、どうしても精神面ではネガティブに出てくるものなのでしょうか。(これは日食に限らない事なんでしょうか。)
    枕元に水晶を置いたり、両手に握って寝たりしていますが、見るのはネガティブな夢ばかり。疲れます。早いとここの影響が去るのが待ち遠しいです。

  24. beri より:

    私の場合は、日食一週間まえくらいから倦怠感、鬱っぽい感じがあり、夜も嫌な夢を見て、昼間は情緒不安定でしたが、日食あとの8日から仕事で寝不足で出かけたら、帰り道に激しい嘔吐、発熱(はかるとたいしたこと無い)頭痛がきて寝込んでしまいました。
    大事にしなければいけない時に、ちょっと動き過ぎたのかな?と思っています。特に虚弱なわけじゃないので、すごくびっくりしました。

  25. じゅんこ より:

    お返事ありがとうございました。
    いつも、何かに追われているように切羽詰まって生活したり、
    何日か後や何ヶ月後といった近い将来をあれこれ考えたりしているのですが、
    本当に今はリラックスしています。
    「こんなに何も考えていなくていいのかなあ」と不安に思ったのですが、
    八雲さんのお返事を読んで安心しました。
    満月から2日後は自分の誕生日にもあたります。(皇太子と同じ日)
    今の状態を続けて、新しい自分を迎えたいです。

  26. yoshie より:

    はじめまして、今日初めてこのブログに出会いました。1月31日から体も精神も不調の連続で、昨年後半の激しいミューテーションの日々を思い出させる辛さに「なんなんだよー」と悩み、今日は疲れ切っていました。生まれてはじめて突発的な腰痛に襲われ仕事を4日休みました。日食の記事をを読んで「そーかー」と納得。この出会いに感謝、感謝。

  27. 八雲 より:

    みついさん
    セミナーではあまり話してない内容なので、少し多めに書きます。
    エネルギー的な変化になるので、身体-精神-魂という三つのレベルで一時的に違和感が発生します。なので、自分の身体の中にいるのが耐えられなくなるという感覚になる人もいます。
    感度は人によって随分異なります。例えで言うと、田舎に住んでいると、自然と一体化するので、エネルギー的な変化にもスムーズに対応しやすくなり、都会に住んでいると、自然から離れるため、変化の時に違和感を感じやすくなります。もっとも、住んでいる場所だけので決まることではないので、感度は人それぞれになります。
    エネルギーが上がると、どうなるかというと、オーラが見える・・・ということ、ではありません。
    感度やエネルギーの上がり方は、薄皮を一枚ずつ積み重ねるようなものなので、自分自身では変化を感じにくいのですが、時間を経て振り返ってみると、変化を理解できるものです。
    分かりやすい言葉で言うなら、人はみな野性を持っていたのだけど、文明の進化によってどんどん失ってきました。エネルギーが上がると、この野性を新しい形で取り戻すということになります。どういう形になるのかは、これも人それぞれで、感性がよくなる・直感がよくなるなど、感性の変化、味覚や視覚に敏感になるなどの五感の変化、エネルギーに敏感になる・オーラがなんとなく分かるなどの霊感の変化などになります。
    人間は、五感とその他の感(直感、霊感など)を持っていますが、この中のどれかの感覚が良くなると考えると分かりやすくなると思います。なので、好みが変わったり、これまで飲めた・食べられたものが食べられなくなったりします。
    そよ風さん
    今回は身体的にも精神的にも変化するのですが、外的な力による変化になるので、考えても見ない・思いもよらない変化が起きやすいものになります。
    日食の影響ということを知らないと、混乱してしまう人もいるので、よろしければ周囲の人にも教えてあげてくださいね。
    さよりさん
    調子はよくなられたでしょうか?
    今回の変化もそうですが、脱皮と考えると多少の痛みがあるのも、致し方ないかと思っています。
    急に運動したときの、筋肉痛みたいなもので、普段から身体・精神ともに修練を続けていれば、それほど痛みも出ないのかもしれませんが、続けるというのは、なかなか難しいところがありますね(私自身も含めて)。
    ごろりんさん
    一歳の子供と同じようね、眠い時は寝ましょう(笑)
    眠い時に、無理して起きているとあまり良いことはありません。寝ることで、変化をスムーズに過ごすことができますので、眠い人は寝るのが一番ですね。
    かなざわさん
    (その5)にも書きましたが、自然なものを摂るのが良いです。
    湖南さん
    日食の前後ですが、知人のアストロロジャー真弓香さんのメールマガジンから一部引用になりますが、
    2月21日には月食も起こりますから、2月いっぱいは、
    ささいなことで動揺しがちなので、気持ちをゆったり
    してお過ごしくださいますよう。
    2月いっぱいは、日食、月食が続くため、重要なもの
    ごとのスタートは、むきません。
    と、私が銀座のセミナーで言ったことと、同じ様なことを言ってます。
    2月はスタートする月と言うよりは、スタートすることを準備する月と思って行動するのが一番です。
    脚のことは、今は準備する時であるということを教えてくれているのです。
    K.Tanakaさん
    (その5)にも書きましたが、1/30から2/7にかけてのことについて、日食と月の進行の影響によるところは大きいですね。
    銀座セミナーの資料について、よろしければ感想など頂けると嬉しいです。
    ミカ足さん
    ネガティブなことが出てくるのは、心の隅に隠れていたネガティブを手放すために表面化していると思って、どんどん手放して行ってください。
    beriさん
    こういうときは、静かに暮らすのが一番ですね。
    ただ、良い意味で浄化しなければならないものが多い場合は、静かにしていても一度に激しく出ることがあります。
    じゅんこさん
    リラックス&安心できてよかったですね。
    yoshieさん
    今回の日食はかなり影響力が大きいのですが、HP検索してみても、体調や精神状態に影響することを書いている人が他になぜか見つからないのがちょっと不思議ですね。

  28. beri より:

    八雲さま
    ありがとうございます。胃腸にくる風邪のすごいの?はたまた食中毒?などと不安になっていました。
    まだ心身共に少し不安定ですが、二月はそれ以降の準備期間ととらえて静かに過ごしてみようと思いました。

  29. みつい より:

    時間を割いて説明をして頂きありがとうございました。
    思ってもいなかったので嬉しかったです。
    あの激痛を通り過ぎて、まだ精神的には満たされないというか・・、この先どうしたらいいのか彷徨っているような精神状態は残っていますが、理解が増えたような気がします。
    ほんの以前までは状況が見えなかった事が、例えばこの人がどういう意図で接していたのかとかが理解出来てしまい、手放すことが簡単になってしまいました。
    ヒーリングを数回やって頂いてもブレスをしても越えられなかった事が、です。
    新しいというより、失ってしまった自分の反応が出てきたような気がして懐かしいです。(気の所為かもしれませんが)
    苦痛が通り過ぎてしまったので現金ですが、次の日食までにもっと多くエネルギーアップしたい、です。
    その為にやるべき事ってあるんでしょうか?自然に任せるしかないのかしら。
    苦痛で荒れて荒れまくりましたが、変な話ですがこの感覚が楽しい、です。
    ただ事前に日食の症状だと教えて頂いたから呑気な事が言えるんですけどね。

  30. K.Tanaka より:

     八雲様
     銀座セミナーの資料の感想です。
     やはり気になったのは日食、月食のところです。私にとって日食月食とは天体ショーであり、科学の範疇のものと認識していたので、それが人の心や体に影響を及ぼすと言われても実感がなく、資料を読みつつ、これは科学なの?占いなの?と言う感じでした。
     実際、日食のエネルギーと言っても、スピリチュアルな意味でのエネルギーなのか、それとも天体間の相互作用における、電場、磁場、重力場等の現代物理学で了解可能なエネルギーなのかがよくわかりませんでした。
     で、話は変わりますが、上記で八雲さんはHPで日食の影響について書いている人が見つからないと書かれてますが、私はこの情報を知らなければ、「今は精神的に不安定な時期なのかな?こういうこともあるよね、ロボットじゃなくて人間だもの。」で済ませていたように思います。

  31. 湖南 より:

    八雲さま
    コメントありがとうございました。
    本当に混乱してしまっていたので、
    アドバイスがとてもありがたかったです。
    スタートを切ろうと意気に燃えていた時だったので、
    準備をする時期、と言われると、
    一瞬言葉が詰まったのですが、
    思いあたる節は確かにあり、
    見切り発車をしようとしてたのかなと思います。
    まだ動けず、体重も徐々に増加、
    運動をしたいのに何もできな~い、と嘆いていたのですが、
    今はできる事からやっていこうとストレッチを丁寧にやったりしています。
    何もできないわけでは決してないのですよね。
    少し落ち着いたのかもしれません。
    まずは気持ちをゆったり持って、
    地に足をしっかりつけてみることから初めてみようと思います。

  32. 八雲 より:

    beriさん
    2/21に月食があるのですが、それまでは不安定な状況になりやすくなりますので、2月はゆったりと過ごす事が大切ですね。
    みついさん
    「ヒーリングを数回やって頂いてもブレスをしても越えられなかった事が」ではなくて、ヒーリングをやって、ブレスがあり、日食があるから、自分の反応が出てくるようになったのですよ(^^)
    昔の状態のままで日食を迎えると、かなり喰らっていたと思います。
    みついさんの場合は、エネルギーアップするには、まず体力面の強化が大切ですね。
    K.Tanakaさん
    天体のエネルギーが何なのかは、具体的にはまだ分かっていないというところですが、経験知の積み重ねから影響があるということが分かっています。少なくとも、現時点での物理学ではまだ了解可能ではありません。
    物理学の分野では、科学的測定可能なもののみを対象としているので、現代の科学ではまだ測定できないエネルギーは対象にされていません。
    スピリチュアル系のエネルギーについても、現代の科学では十分な測定が出来る状態ではないのが現状ですが、ヒーリングやカウンセリングなどでは経験の積み重ねや霊視などから、効果性のあるものが使われています。
    これは、我々が知っているものでは、茶道や花道がある意味で近いものになるかもしれません。茶道にしても花道にしても、どちらも美とか侘びさびについては、科学的な分析で答えが出るものではなく、経験や鍛錬、訓練の積み重ねから出来上がっている、一つの体系です。スピリチュアルの道というのは、茶道や花道と同じ道なのだと思っています。
    湖南さん
    気持ちをゆったりして、地に足をつけて、できることから順番にやっていくのがいいですね。

  33. さより より:

    八雲さま
    コメントとお気使いありがとうございました。
    おかげさまで徐々に調子も戻ってきています。
    身体が急激に成長する時にも、成長痛がありますから、今回は心の成長が促されたのかなと思ったりしています。
    コメントいただいた、脱皮というのはぴったりですね!過去の自分を受け入れた上で、今の自分に相応しくないものを手放していく。本当はそこに痛みはないのに、すごく痛そうと思って囚われてしまう。
    でも、脱皮したあとはすごく清々しいことが、今回よくわかったので、怖れず、プロセスを楽しもうと思います。
    いつもいろいろな情報ありがとうございます。

  34. ruby より:

    昨日になって、突然、それまでと違って異様に?元気になりました。2月の初めくらいから身体がどんよりしていたんですけれど、気候のせい(寒くて動きたくない、雪で鬱陶しいなど)だと思っていました。それが、昨日、急に元気で身体も軽くなったので、自分でも驚いています!

  35. K.Tanaka より:

    八雲様コメントありがとうございます。
    特に茶道、花道のたとえはなるほどと思いました。
    思えば、八雲さんのカウンセリングを受けると、それまで抱えていた問題の突破口が開けるので、そのカウンセリング手法が科学的でなくても効果があると言うのは「経験」で知っており、改めて納得しました。
     末永くのご活躍を祈るばかりでございます。

  36. ひらひら より:

    八雲さんこんにちは。銀座セミナーの資料ありがとうございました。知らない事がいっぱいでわくわくしながら読みました。人間は自然の一部なんですね。これからは自然のリズムを意識しながら生活していくつもりです。私は1月半ば位から何をしても気が重く、なんなんだろう?体もだるいし、アトピーも治らないしと不安感が続きました。ちょっと前は過去の事がふっと思い出されその時の後悔の感情が出てきて涙が出てきたり‥10年以上前なのに。これも水星の影響なんでしょうか。あと準備の時ということなのか良い漢方の先生が見つかり診てもらおうとしています。
    それから振り返ると食べ物の好みも色の好みもすっかり以前と変わっています。私は変化しているんですね。

  37. ひらひら より:

    先ほどの追加です。漢方の先生に診ていただいて治療を開始するのも2月いっぱいは止めておいたほうがいいんでしょうか?

  38. 八雲 より:

    rubyさん
    何度か書いてますが、エネルギー的な脱皮みたいなものですから、古い殻を脱ぐと身体も軽くなって急に元気になりますね。
    K.Tanakaさん
    コメントありがとうございます。
    ひらひらさん
    薬と違って、漢方は体質変化を促すものですから、体質改善の漢方であれば2月からはじめても大丈夫です。

  39. ひらひら より:

    コメントありがとうございます。安心しました。早速診てもらうことにしようと思います。

タイトルとURLをコピーしました