日本橋 福徳稲荷神社(芽吹稲荷神社)

日本橋 福徳稲荷神社は、コレド日本橋1とコレド日本橋2の間の道路を抜けた先にあります。
左がコレド日本橋1、右がコレド日本橋2になります。この通りを抜けると右手に福徳稲荷神社があります。

img_4559

通りを抜けると、右手に福徳稲荷神社の鳥居が見えます。
福徳稲荷神社は、別名として芽吹稲荷神社とも呼ばれます。

img_4561

福徳稲荷神社の鳥居。

img_4606

平成26年秋にこの地域の再開発と共に再興されたので、まだ真新しい社殿。

img_4570

稲荷神社は参拝する人の想念が残ると、ちょっとナニな場所になることがあるため、出来てすぐに行くのではなく、しばらく経ってどうなるかを見ておきたかったので、2年経ってから来てみました。

とても清浄な場が保たれているのがちょっと驚きです。
これほど清らかな稲荷神社も珍しい。
これは、参拝する人達が、自分の経済的なエゴを満足させるために参拝しているのではなく、清らかな心で参拝しているからですね。

福徳の森(福徳神社の公式ツィッターによると、神社境内ではないそうです)を挟んで薬祖神社もあります。

img_4593

玉垣に、寄進者(製薬会社)の名前が並ぶのは良くあることですが、薬祖神を祀る五條天神社・大洗磯前神社・酒列磯前神社の三社の名前もあります。玉垣に他の神社の名前が彫られるのはあまりないので、捜してみてください。

●祭神
福徳稲荷神社(芽吹稲荷神社)
主祭神 倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

薬祖神社
大己貴命(おおむなちのみこと)
少名彦命(すくなひこなのみこと)

●鎮座
貞観年間(859年~876年)に創建したと伝わる
現在の社殿は平成26年秋建立
東京都中央区日本橋室町2-4-14
地図:Googlemap

●交通
東京メトロ銀座線三越前駅A6出口から徒歩1分
コレド室町地下有料パーキングあり(三井のカードがあれば、1時間無料)

●リンク
福徳稲荷神社 公式ページ(リンク
福徳稲荷神社 ツィッター(リンク
コレド室町(リンク

●三井不動産
「福徳神社」竣工・「(仮称)福徳の森」概要決定(リンク
神様の日本橋案内 Youtube(リンク)

コメント

  1. キンモクセイ より:

    先週の「カンブリア宮殿」は三井不動産で、この神社の再生に触れていました。
    ビルの屋上で誰もお参りしていなかったお社だったところを、写真のように再生され、いまでは、
    お祭りも行われ、ますます街の中の人の流れが良くなっている、と紹介されていました。

  2. 八雲 より:

    > キンモクセイさん

    どこかの資料で、ビルの屋上にあった頃のモノクロ写真を見たことがあります。屋上の片隅に追いやられている寂しい状態でした。

    街には、目に見えるものが必要だが、目に見えないものも大切だということを三井不動産の担当の方と上層部が良く理解されていて、再生されたのだと思います。

テキストのコピーはできません。