新東名が開通して長篠古戦場に行きやすくなりました

建設中の新東名(浜松いなさ~豊田東JCT間)が、2016/2/13(Sat)開通になりました。
長篠古戦場すぐ近く東側に新東名新城IC出入口があり、北側を新東名本線、また北西に長篠設楽原パーキングエリアがあります。(YahooMapに追記しました)

map

長篠古戦場には、武将の碑や、戦いの様子を再現した馬防柵、

IMG_4885

また設楽原歴史資料館もあり、古い甲冑や当時の銃などの展示もあります。
古戦場のマップなど古戦場に関する資料もあるので、訪れたらまず最初に資料館に行くのがお勧めです。

IMG_2390

当時の戦い方が、人馬中心から鉄砲中心へと変化して行く歴史的転換点でもある場所ですので、歴史を知るという意味で一度訪ねてみるのも良いかと思います。以前の記事(リンク)でも書きましたが、古戦場の武士の霊は供養済みですので、安心してお出かけください。


(1)現地については、こちらのサイトが詳しいので、参考にしてみてください。
詳しすぎて、どこから見たらいいのか迷うという面もありますが・・・
なお、詳細な地図(Mapion)は正確な場所を示していない事もあるので注意が必要です。

長篠設楽ヶ原の戦い(長篠の戦い)
http://www.net-plaza.org/KANKO/nagashino.htm

(2)また、設楽原歴史資料館のサイトは、こちらです。

設楽原歴史資料館
http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/6,0,118,662,html

設楽原歴史資料館 Facebook
https://www.facebook.com/shm1575/

(3)新東名については、こちら

新東名 NEXCO中日本
https://shintomei.jp/

テキストのコピーはできません。