5月満月と水星逆行

5月満月と水星逆行(Mercury Retrograde)が重なっているためか、5月に入って原因不明で体調を崩している人も多いようです。
4月末から5月にかけて、原因不明の体調不良になっている場合、症状・状況をこちらにコメントで書き込んで頂けると助かります。

-*-

手元にデータがあった範囲で調べてみると、ウエサク祭と水星逆行が重なるのは、2009年の前は2003年になります。つまり、6年ぶりの天体現象ということです。ちなみに、私が前回ウエサク祭に参加したのが、2002年と2003年ですが、2002年は寒さへの準備ができておらず、途中リタイアとなっているので、フルに参加したのは2003年となり、まさに水星逆行中の6年ぶりの参加にぴったりです。
2003年5月のブログのバックナンバーを読み返しても、体調については、特に書かれていないですが、このときはさらに月食・日食も重なっていた年で、

ということで、今回のウエサク祭は月食による変化をベースとして日食で本格的な変化を引き起こす為の祀りという側面もあります。そのため、5月末の日食には、人によっては、かなりの影響が出ることが予想され、特に敏感な人、スピリチュアルな人は、月と太陽の食の影響が強く出てくると思われます。

と書いていることからも、体調面の変化はあったのだと思いますが、なにぶん日食・月食の方が影響力が強いため、そちらに意識が行っていた状態です。
紫外線が一番強いのが晴れ間の多い5月であるように、我々に一番影響力の強い太陽と月のエネルギーも5月が高く、中でも満月の夜(旧暦の4月15日)はエネルギーが最も高い時期になります。
ウエサクの月のエネルギーは、今年は昨年に比べても強く、さらに水星逆行中のため、
○太陽のエネルギーが強い(陰陽の陽のエネルギー)
○月のエネルギーが強い(陰陽の陰のエネルギー)
○水星逆行中(エネルギーの方向性が逆転)
となり、そのため、
○エネルギー的(精神的・身体的)に不安定になりやすい時期
となります。(また、太りやすい時期にもなるので、注意してください)
不安定であるということは、エネルギー的な変化を引き起こしやすい状態になっています。これをうまく使えば、新しい自分への変化の波に乗ることができますが、逆に抵抗すると色々な面で不調を引き起こしていきやすい状況になります。
この状況をうまく使うには、アネモネの記事にも書いていますが、ウエサク祭の朝の天体は、木星・海王星・キロンがコンジャンクションし、それに月がスクエアになるため、これまで大切だと思っていた「やり方」や「考え方」、「計画」といったものが、月のエネルギーによって「変化」を引き起こされることになります。
この変化は、ウエサク祭の朝に鳴り響く鐘のようなものであり、スタートのゴングでもありますので、5月は新しい自分に切り替えていくチャンスとして捉えていくのが良い使い方になります。
また、東洋における惑星の命名は五行(木火土金水)に基づくものですので、その名のとおり、水星は水(液体)の流れも関連してきます。特に、体内の水(血液・リンパ液などの体液)の流れが滞りやすいので、体のむくみ、腫れなどが起きやすくなりますから、水分の補給とストレッチを十分行ってください。
私の場合も、ウエサク祭から帰ってきたときは、かなり体がパンパンにむくんでました(汗)これほどむくむのは、生まれて初めてというくらいで、さらに今週月曜日は、逆行がピークとなるので週の前半はかなり精神的・身体的に不調をきたしていました。現在は精神的・身体的不調は回復していますが、むくみは依然として残っています。
体調不良については、ヒーリングを受けることで変化をスムーズにすることができるので、ヒーリングをお勧めします。


この記事を書いた人について(1/28更新):

●プロフィール

ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルのロジカルな説明を得意とします。
これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。
さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

●スピリチュアル・カウンセリング

対面(溜池山王)およびZoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。

概要
●Zoomによる遠隔カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、現在オンライン通話システムのZoom…

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。

5月 Zoomスピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、オンライン通話システムのZoomに…

●遠隔ヒーリング

・春分、夏至、秋分、冬至・
二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。

遠隔ヒーリング・セッションを毎年、春分/夏至/秋分/冬至の日前後三日間で実施しています。
遠隔ヒーリング・セッショ…

詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。
ブログ:リンク

●メールマガジン

ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。
メールマガジン:リンク

コメント

  1. JAZZMAN より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。当方の場合、5月5日より喉の状態がおかしく、13日より発熱。37°前後の熱が5日ほど続きました。その間、喉が痛く、風邪薬を飲んで、毎日寝汗を大量にかきましたが、一向に改善しませんでした。19日に熱は完全に下り、仕事に戻りましたが、鼻水がまだ出ております。夏風邪の一種(?)と思っていますが、いかがでしょうか。[E:sun]

  2. オリバナム より:

    こんにちわ。
    星の動きの影響なのか、ただの体調不良か分かりませんが、一応ご報告してみます。
    *ここしばらく(一週間くらい?)微熱っぽいです。しかし測っても平熱です。
    *頭が、軽く上から押されてるような感覚です。頭痛の部類に入るでしょうか。先日の強風(5/16)のときからです。
    *今朝から突然、肩~背中が痛いです。ギシギシいってます。
    関係なさそうでしたらスルーしてください~。

  3. 美奈子 より:

    こんにちは。福岡に出向きウエサク祭に参加できなかった美奈子です。お手数おかけしました。ありがとうございます。
    私は体重増加のコメントにびくっとしました。
    福岡以来(5月10日以来)食欲が異常にあり過食気味です。普通的でなく・・
    また中耳炎になり、耳の痛み等もあり体調はダウン気味です。いつもより静養を大目にとっています。
    それにしても満月が本当に綺麗でしたね。
    七時ごろが綺麗でした。黄色に色味がある、強い感じの綺麗な月でした。
    次の日福岡で見た月も綺麗でした。

  4. たかみ より:

    確かに、風邪とは何か違う症状のようです。
    ・顔がむくむ。
    ・ご飯を食べると胃が重くなる。
    ・お腹が冷えていて、下痢気味が続く。
    気の流れが悪いみたいで(下半身にうまく流れない感じでしょうか…)鍼をしてもらったら大分楽になりました。
    今はだいぶ良くなりましたが。
    それと、なぜか肉が沢山食べられなくなったかも…。

  5. 秋月 より:

    5月初旬より
    風邪、インフルのような症状
    二三日で治ったら
    また軽く風邪症状
    それが治ったら首肩腕激痛で肩が腫れ、我慢不能で医者へ
    そこの先生は腫れている所三ヵ所をドンピシャ↓当てて
    φガッテン..と言い♪注射。神業?
    昨日今日は、また風邪のような感じで腹はユルイです。
    こんな感じでイマイチ不調な5月です。

  6. すみれ より:

    こんばんは。
    水星が逆行しているのですね……
    (高校の地学で習ったことを思い出しました)
    私の場合は4月27日朝起きるときに突然腰に力が入らないような状態になり、日常生活で支障を来すほどでした。
    着替えはいすにつかまりながら、床の物を拾うのも一苦労、階段などは見ただけで恐怖でした。
    近所の整骨院に通って良くなりましたが、
    腰に力が入らないのはつらいことだな、さすが「月」の「要」なのだなと思った次第です。

  7. ユニコ より:

    GWに入るか入る前辺りの4月下旬から今現在(進行中)まで、体調が悪いです。
    初めは、背中の凝りがどんどん酷くなり肩が上がらなくなる手前までになり
    鍼灸マッサージを受け、
    同じ頃、目に痛みを感じ眼科へ行くとドライアイと言われ点眼薬を貰い症状も緩和したと思ったらGW後半を過ぎた頃より、身体がだるくなりました。
    身体のだるさは日増しに重くなり、会社を半休する程になり
    先週末には、片耳が燃えるように痛くなり薬も効かず。
    耳鼻科に行くと、顎関節症では無いか?と言われ、現在様子見です。
    耳の痛み自体は4日程で落ち着きましたが、痛みが治まって2日後には
    「喉の痛み→微熱と身体の倦怠感」で、風邪のような状態に。
    この間、薬を飲んでも治まらない程の頭痛が断続的に訪れ
    熱も上がりきらず37度前後で日増しに悪くなります。
    会社は3日休み、今日から出社しましたが、まだボ~っとしてます。
    明日辺りから、どうにか回復に向かうか?という感じです。
    次から次へと痛みや病気の症状がやって来ては
    4日程度で去って行くという不思議なスパンで動いている事と、
    いつもは効く薬が今回の痛みに対して全く効かないというのが特徴です。
    もう、いい加減お腹イッパイというのが正直な気分です。

  8. hokiichi より:

    いつも楽しく拝読しております。
    連休明けより急に背中が張り、足にもむくみが出ました。37度台半ばの微熱が2~3日続き、その後、熱は下がりましたが、手や顔が熱っぽく感じられる状態が今まで続いています。また首が凝っている感じで、足のむくみも続いています。
    当初は風邪かとも思ったのですが、はじめての症状でもあり、戸惑っておりました。5月満月と水星逆行に関係があるのでしょうか・・・。

  9. まー より:

    こんにちは。何か気になることがあって検索するとよくこちらにたどりつきます(*^-^)
    5月8日まで元気だったのに、9日の朝から突然の体調不良、だるくて熱っぽくてあたまが痛くてずっと寝ていました。熱があると思い何度も計ったのですが平熱~37.0度までしか上がらないのに、感覚的には熱にうなされているような感じでした。初めてのことだったので不思議に思ってました。また、3日間ほど寝汗をかいてました。
     
     それと5月6日にパソコンが壊れちゃいました・・。
     それと23日に信号待ち停車中に後方より追突されちゃいました。これは関係ないかな・・。
     
     それに関係ないかもしれませんが、普段よりも
    感情的になりやすいというか・・特に怒りが強く出やすくなってるようで戸惑ってます・・。
     
     

  10. 浜Q より:

    「京都へ」で返信ありがとうございます。
    やはりエネルギーの変化のようです。
    足首の浮腫みと食欲不振が続いています。
    この時期、新たな、スピリチュアル系の人間関係が形成されました。
    スピ系のシェアをすると憚られますが、ヒーラー系の複数の方のミーティングに招かれました。
    4月下旬から、月極め駐車場で人為的にパンクさせられることが二回続き、別の時間制有料駐車場でブレーキとアクセルの踏み違いでバンパーが破損される事故を負いました。
    普通なら感情的になっても当然ですが、不思議なことに、あまり感情的になってないです。
    なんだか、過去の因果を応酬させられているような気がしています。広い意味で「浄化」しているような。。。例えば、過去に犯した交通事故の報いが、今、重なって来ているような気がします。

  11. たなか より:

     5月中旬過ぎても、何も体調不良などなかったので、私には関係ないかなと思っていたのですが…
     5月21日に動悸と息切れで苦しくなり、ピークには呼吸が困難になるほどの苦しみを味わったのですが、28日から徐々に収まり始め、今現在(30日)は正常に戻りました。原因は全く不明です。もう少し症状が続いていたら、心電図取りに行ったところでした。なにか星の動きと関係あるのでしょうか?
    >5月は新しい自分に切り替えていくチャンスとして
     確かに今思えば5月、動悸の症状が出る前に、自分を変えようと決意してました。

  12. みやた より:

    あぁ、私も同じです。
    今回は少し身体がダルイだけで影響はあまりないな。と思っていたら、27日頃から呼吸が苦しくなり始め身体も思うように動かず苦しい3日間でした。昨日(30日)のお昼くらいまでどうにもならなかったのですが、夕方からはスッキリして逆に調子よくなりました。
    こんなに苦しいのは2度目で1度目は去年の1月と日記を見返して思い出しました。

  13. risa より:

    久々にお邪魔しています♪
    そしてずっこけてました
    またか。。。
    またこの時がやってきていたのか。。。
    この体調、やっぱり。。。
    いや~
    色々ありましたよ~
    ○ 人生が変わった
    ○ まん丸になってしまった。。。
    ○ 五臓六腑 一つ一つが独立して何かを訴えているかのような騒々しさ(不快感) 
    ○ 微熱感 ふらつき 何かが抜けていく感 入ってくる感 
    ○ やたらと敏感になってる 
    ○ 遠くにいる人の感情や体調がわかったりして
    ○ シンクロもしょっちゅうで
    ○ けれど、何か後ろから背中を押されているかのような力強さもあり
    ○ 旅に出たい衝動 ど~しようもなくって出ちゃいました♪
    要するに
    むちゃくちゃ不安定でしたわ

  14. 八雲 より:

    JAZZMANさん
    熱が出る場合は、天体的なエネルギーよりも、夏風邪の可能性の方が高いと思います。
    天体的なエネルギーによる体調変化の場合は、あまり熱は出ない傾向になります。
    オリバナムさん
    熱っぽいのに、平熱という症状だと、天体的なエネルギーがベースになっていると思います。
    また、筋肉系の痛みもよく出ます。
    美奈子さん
    満月の時は、過食の傾向が出やすくなりますが、今年の5月の満月は特にエネルギーが強いので、普通でない感じになりますね。
    たかみさん
    満月は、一般的に言っても身体の水分が多くなるので、むくみやすくなります。
    肉が食べられないのは、良い傾向ですよ。
    秋月さん
    5月は、色々と不調が続きやすい時でした。
    すみれさん
    もう、回復しているでしょうか?
    ユニコさん
    体調の悪さは、色々と原因がありますが、ヒーリングをしてもらうのも良いですが、ヒーリングを人にしてあげると、もっと効果がありますよ。
    hokiichiさん
    基本的には、時代の根底部の変化に合わせるために、身体の再調整を行っているので、その間は風邪に似た症状になることが多いです。
    風邪は万病の元ではなく、風邪はうまく通すことで、浄化・デトックスになり、健康な身体を作るもとになります。
    まーさん
    この時期は、いろんな面における、浄化・デトックスだと思っていれば、それほど悩まないかもしれませんね。休む時には、無理せず休むことが大切です。
    浜Qさん
    食事をとって、消化するためにもエネルギーを多く使うので、エネルギー的変化の場合は、消化のためのエネルギーも、エネルギー変化の方に使ってしまうので、食欲不振になることがありますが、これは自然なことです。
    たなかさん
    自分を変えるチャンスの5月ですから、色々なもの、特に精神的・肉体的に溜めこんでいて、放出しなければならないものがあると、まとめて出てくることもあります。
    みやたさん
    精神的なものを放出するときに、身体症状として放出することもあります。
    そういった場合は、経過してしまうとすっきりします。
    risaさん
    人生変わりましたか~
    もうすぐ、日蝕ですね。

テキスト・画像のコピーはできません。