山用の腕時計 CASIOのProTrek 1300J

珍しく、モノネタになりますが、腕時計を買いました。
基本的に、腕に何かを着けるのは好きではないのですが、万座は志賀草津道路という、高地道路を通過することや、日食のワークショップ、立山山頂登拝などを控えており、また、立山山頂では携帯電話(au)の電波も届かないことが予想され、携帯電話で時刻を見るやり方では難しいところがあるので、今回買いました。買ったのはこちらです。

Img_2026

CASIOのProTrek 1300Jで、名前からもわかるとおり、トレッキングなどの山用の腕時計です。
ソーラーパネル発電なので、電池交換不要で、電波時計の時刻表示以外に、コンパス、高度計、気圧計、温度計などの機能があり、山で使うには大変便利です。
上位モデルだと、ムーカレンダー、潮汐表示などがついたモデルもあるのですが、基本的に腕時計は軽い/薄いのが好きなので、こちらのモデルにしました。

コメント

  1. 秋月 より:

    なかなかよい時計ですね。
    万座草津方面に行かれますか。
    この前、善光寺帰りに万座の立ち寄り湯に入りましたが、相変わらずよい湯でした。
    万座は奥地な割には宿がそこそこ有り割安な宿泊プランもみますから、ゆっくり泊まりで湯治したいものです。
    草津のさいの河原温泉も露天が大きく開放的ですね。
    昨年、万座縲恆崇テ縲恟a川方面を一気に下りて来ると多少頭痛がしたので
    今回は草津で一休みして下りました。

  2. みやた より:

    いってらっしゃーい!ヽ(^o^)丿

  3. ミケニャンコ より:

    いい時計ですね。
    私も、3月に必要に迫られて、時計を購入しましたが、そのときこの時計も考えていました。
    いろいろな機能が便利ですよね。
    でも、金額的なところでソーラーの電波時計になりました。
    使い始めると、腕時計の便利さに気がつきました。
    温泉の報告、楽しみにしています。

  4. 八雲 より:

    秋月さん
    時計買ったものの、しばらくは山に行けないので、当面は宝の持ち腐れ状態です。
    万座温泉は、良い温泉ですが、二泊では湯治の効果もあまり出てこなくて、できれば五泊くらいして来たかったですね~

    みやたさん
    帰ってきたら、色々あって、やっと落ち着いてきました(^^;
    人生の毒出し状態ですね。

    ミケニャンコさん
    山に行くことが目的で買ったので、山で役に立つということでこちらにしました。
    が、右脚が完治するまでは、山に行けないので、机にころがってます。
    温泉は、あと一か所行ったけど、書いていない場所があるのですが、こちらを書くかどうかは迷っているところです。というのも、お勧めではない温泉だったので・・・

テキスト・画像のコピーはできません。