著作権

色々な話題

インターネットでは、コピペ(Copy & Paste)が簡単にできてしまうので、私のブログやホームページの写真やテキストがコピペされているのをよくみかけます。

うちのホームページへのリンク画像として使っている("ぱわすぽ日和")とか、テキストの引用元のホームページへのリンクが表示されているのであれば問題ないですが、そうではなくて勝手にうちの写真やテキストをあたかも自分のものとして使っているブログやホームページも多く見られます。

写真やテキストを作成するまでの間には、製作者の想いや調査、あるいは現地に赴くコストなど、目に見えない様々な労力が存在しています。自分以外の人が作成した写真やテキストを使用させていただく場合には、そういった労力への感謝や配慮というものが必要だと思います。
(ちなみに、ウエサク際の起源の文章は、調査が色々と必要だったので、たった3行のテキストの作成に約3日の労力を要しています)

アマチュアな人のブログやホームページならともかく、プロのブログやホームページでも勝手に写真やテキストが使われているのを多く見かけます。
プロであれば、著作権というものをきちんと勉強してほしいものです。

タイトルとURLをコピーしました