著作権

インターネットでは、コピペ(Copy & Paste)が簡単にできてしまうので、私のブログやホームページの写真やテキストがコピペされているのをよくみかけます。

たとえば、九頭龍神社の写真などはこんな感じです。

Googleの画像検索

これは、ほんの一例です。

画像検索のトップにリンクされている power-spots.jp/Kuzuryu/index.html は私が運用しているホームページですが、それ以外は私のホームページではありません。

うちのホームページへのリンク画像として使っている("ぱわすぽ日和")とか、テキストの引用元のホームページへのリンクが表示されているのであれば問題ないですが、そうではなくて勝手にうちの写真やテキストをあたかも自分のものとして使っているブログやホームページも多く見られます。

写真やテキストを作成するまでの間には、製作者の想いや調査、あるいは現地に赴くコストなど、目に見えない様々な労力が存在しています。自分以外の人が作成した写真やテキストを使用させていただく場合には、そういった労力への感謝や配慮というものが必要だと思います。
(ちなみに、ウエサク際の起源の文章は、調査が色々と必要だったので、たった3行のテキストの作成に約3日の労力を要しています)

アマチュアな人のブログやホームページならともかく、プロのブログやホームページでも勝手に写真やテキストが使われているのを多く見かけます。
プロであれば、著作権というものをきちんと勉強してほしいものです。


この記事を書いた人について:

●プロフィール

ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルのロジカルな説明を得意とします。
これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。
さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

●スピリチュアル・カウンセリング

対面(溜池山王)およびZoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
対面カウンセリング:リンク
Zoomカウンセリング:リンク

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。
ブログトップ:リンク

●遠隔ヒーリング

・春分、夏至、秋分、冬至・
二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
遠隔ヒーリング:リンク

詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。
ブログ:リンク

●メールマガジン

ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。
メールマガジン:リンク

テキスト・画像のコピーはできません。