天形星皇牛頭天王

神社

天形星神社について、以前の記事で書いています。

天形星神社
天形星神社(てんぎょうせいじんじゃ)と読みます。マンガにでも出てきそうな社名の神社ですが、実在の神社です。 天形星神社という社名では、全国でここ一か所しかありません。似ているものとしては、静岡の鷲頭神社(わしづじんじゃ)の境内社として、天形...

上記で、

>> 天形星神社という社名では、全国でここ一か所しかありません。似ているものとしては、静岡の鷲頭神社(わしづじんじゃ)の境内社として、天形星皇牛頭天王(てんぎょうせいおおごづてんのう)がありますが、小さい末社のようで地図では見つかりません。

と書いていますが、こちらの資料で色々と調べてみた所、鷲頭神社のサイト(リンク)に資料があり、

静岡県 鷲頭神社 > 沼津市大平地区神社明細 > 20Page > 天形星皇牛頭天王
http://www.inarijinja.com/kenmu/washizu/shiryou/bunken.pdf bunken

どうやらこちらの神社の様です。
地図上では掲載されていないので、グーグルストリートで見つけました。ちょっと分りにくいですが、正面の茶色の建物です。

鎮座地:静岡県沼津市大平東三分市2102-1

タイトルとURLをコピーしました