東京回峰行 2010/3/18

徒歩修行は、比叡山の千日回峰行からヒントを得て、東京の社寺を回るということで、東京回峰行という名前に変更しました。
峰はどこにある?と言われそうですが、お寺は基本的に山の名前が付いているのと、比叡山の千日回峰行でも、後半になると京都市街の社寺を巡っているということで・・・

20100318

スタート:牛込神楽坂 06:44 ~ ゴール:宮前4丁目 16:30
※宮前4丁目(上図の西荻窪右下の赤いピンの場所)から新宿まではバスでの移動です。
移動距離:約37キロ

神楽坂 → 大久保通り → 牛込柳町 → (1)経王寺 → (2)長遠山常楽寺 → 大久保通り → (3)中野氷川神社 → 宮下交差点(山の手通りと大久保通りの交差点) → 中野一丁目住宅街 → 中野駅 → 中央線沿いの道路 → 高円寺駅 → 高円寺北中通り商店街 → 中杉通り → (4)阿佐ヶ谷神明宮 → (5)世尊院不動堂 → 阿佐ヶ谷~天沼住宅街 → 荻窪駅 → (6)荻窪白山神社 → 青梅街道 → 善福寺公園 → 吉祥寺北町住宅街 → 市民文化会館前 → 三鷹通り → 三鷹駅 → 井の頭公園 → 吉祥寺駅 → いせや → 井の頭通り → 宮前四丁目 → バス → 新宿駅西口

Img_1888

今回は、ロケーション的に社寺の数が少ない場所だったので、前回に比べると数は少ないですが、呼ばれていった社寺は良いのが多かったのが印象的です。★の数(1~5)は、私のお気に入り度です。

(1)経王寺 ★★★
http://www.kyoouji.gr.jp/
牛込柳町・大久保通りにある、新宿山ノ手七福神めぐりの大黒天さん。良い感じの大黒天さんです。

(2)長遠山常楽寺 ★★★
東京都新宿区原町2丁目30
敷地内はマンションがメインになっているお寺ですが、朝からちゃんとお勤めをしており、真面目さがうかがえます。

(3)中野氷川神社 ★★★★
東京都中野区東中野1-11-1
この氷川神社にこれまで行ったことがないというのが不思議なくらい良い神社です。境内はさほど広いというわけでもないし、参道は左右に住宅が立ち並び、横は山の手通りになっているといういかにも都会の神社ですが、拝殿前の空間は東京の山の手通りに面しているとは思えない別空間です。
参道正面は、大久保通りに面しているので、山の手通りから入った場合は、正面の参道から一度出て入りなおすと、神社の空気感をよく感じられて良いです。

(4)阿佐ヶ谷神明宮 ★★★★
http://shinmeiguu.com/
平成の大改修を終えており、境内は真新しい木のにおいがするのではないかと思えるくらい大変きれいです。本殿は拝殿と本殿を切り離した古来の形式に建て替えており、まだ新しい状態です、また本殿のある空間は白い砂が敷き詰められています。
最初見たときは、どこかの新宗教が金にあかせて作った神社かとおもったくらい、境内が整備されていますが、ちゃんと歴史のある神社で、エネルギー的にも良い神社です。
真新しい社殿を観に行くだけの観光気分でも一見の価値あり。阿佐ヶ谷駅からほど近く駐車場も完備なので、近隣の人はぜひ一度は見に行ってほしいです。
ちなみに、グーグルマップで見られる写真は、改修前の旧社殿になり、新社殿は旧社殿とはがらりと変わっています。

(5)世尊院不動堂 ★★★
上記の阿佐ヶ谷神明宮に隣接するお不動さん。道路の反対側に観音堂もあるのだが、そちらには立ち寄っていません。こちらのお不動さんは活発に活動しています。本堂も大きくはないですが、良い感じの建物になります。

(6)荻窪白山神社 ★★★
荻窪駅にすぐ近くの高層ビルで仕事をしていたことがあるのですが、こちらの神社は知りませんでした。周辺の開発もあって、若干狭苦しくなっていますが、境内はきれいに掃き清められており、大変好ましい印象です。

スケジュール

●スピリチュアル・カウンセリング
6月29日(土)、6月30日(日)
いずれも、13:00 – 18:00 溜池山王

詳細はこちらから(リンク

テキストのコピーはできません。