ANA 携帯サイトを廃止

ANA(全日空:全日本空輸株式会社)は、フィーチャーフォン(従来型携帯電話)のサイトを6月末で廃止することを発表しました。

フィーチャーフォンサイトの廃止について
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice180306/

モバイル端末は、スマートフォンとタブレットに移行したという判断ですね。

このブログへのアクセスデータを見ても、フィーチャーフォンでアクセスしてくる人は、数%以下で、パソコンとスマートフォン&タブレットでほとんどを占めている状態です。

フィーチャーフォンで、ホームページやブログなどを見ることができる機能もありますが、機種ごとに仕様が異なるので、ブログを開設している側としては、個別対応までは手が回らないというのが現実です。
なので、今後のブログ(WordPress)のアップデートで、フィーチャーフォンでは見られなくなる可能性もあります。

今回はANAのアナウンスですが、他の企業のページについてもフィーチャーフォン対応を廃止して行く流れにあります。
「携帯 フィーチャーフォン 終了」をキーワードに検索すると(リンク)、沢山の企業で廃止のお知らせが出ており、特に今年(2018年)に入ってから、廃止する企業が増加しています。

現在フィーチャーフォンで、電話とメールしかしない人はそのままでも良いですが、ホームページやブログを見ている人は、そろそろスマートフォンへの移行を考えた方がいいと思います。