信州の水の写真 7/8更新

本格的に夏になってきたので、少しは涼さを感じる写真ということで・・・
※クイズの回答も含めて解説します。

・白樺湖と蓼科山
白樺湖の湖畔から撮影したもので、R152大門街道側から、ボート乗り場のある駐車場に下ったところです。正面は蓼科山で、円錐形のきれいな形が良くわかります。形からわかるように、諏訪富士とも呼ばれます。写真ではわかりにくいですが、八ヶ岳連峰の最北の山になります。

Img_2339
・ビーナスライン駐車場から見る白樺湖と蓼科山
駐車場はいくつかあるのですが、白樺湖から車山高原へ行く途中の駐車場から撮影したもので、この日は雲が多かったので撮影していないですが、写真の右手には八ヶ岳が並び、八ヶ岳連峰から白樺湖までの眺めが良い場所です。
さらに車山高原寄りの富士見台駐車場では、富士山を眺められる場所もあります。雲がない時は、八ヶ岳と富士山が見えますがこの日はさすがに雲が多かったので無理でしたが、ここのソフトクリームはおすすめです。店内には、ここから見た富士山・八ヶ岳などの写真集が置いてあるので、見られなかったときはそっちで。

Img_2346
・諏訪湖
おなじみの場所ですね。ハーモ美術館横の駐車場からの眺めです。冬場などの空気がきれいな時は、谷合に富士山が見えます。しかもこのラインの後方は立山なので、レイラインになります。間欠泉センターは写真の左奥の方になります。間欠泉は昔は建物もなく、道路からも見えていたのですが、現在は無粋な建物が建っており、道路からは見えなくなりました。

Img_2353
・諏訪大社前宮の水
ひしゃくがあるので、分かった人も多いと思います。御神水の水眼(すいが)です。
気持ちの良い水です。諏訪大社本社の方は、温泉の手水があるので、対象的です。
以前はなかったのですが、本殿前にも駐車場ができたので、行きやすくなりました。本社より、こちらの方が好きだという人も多いみたいです。諏訪大社に行くときはこちらにも参拝します。

Img_2385

※以下は、7/1に記事をアップしたときのもの

さて、クイズです(笑)
どこの写真でしょう? コメントに書いて下さいね。
行ったことがあれば、簡単ですね。

ダウンロードして、携帯待ち受けにもできます。
ダウンロードした人も、コメントに書いて下さいね。

コメント

  1. 八雲先生、いつも美しい画像を沢山アップいただき、ありがとうございます。
    八ヶ岳の広い裾野、諏訪湖畔の道路では澄み切った空の下、気持ちよい涼風に吹かれているようです。
    一番下の小川(宮川?)と柄杓がヒントですね。
    信濃國一之宮 諏訪大社 上社・前宮に参詣されたのだと推測いたします。

  2. 小川 より:

    1枚目と2枚目は白樺湖でしょうか?車山高原あたりからの
    撮影かな?
    3枚目は諏訪湖畔ですね。間欠泉センター 近くかしら。
    4枚目は言わずと知れた諏訪大社上社前宮の小川。
    合ってるかな〜。

  3. ミケニャンコ より:

    こんにちは。緑が美しい時期ですね。
    1枚目、2枚目は白樺湖と蓼科山ですね。
    蓼科山は姿が美しいので、諏訪富士とも呼ばれています。
    3枚目は、諏訪湖。ハーモ美術館の前でしょうか。
    富士山は・・・
    4枚目は、諏訪大社上社前宮かしら。
    どの水もみんな冷たそうですね。

  4. 都島 より:

    とてもすがすがしくて、涼しくなりました。
    ありがとうございます。
    特に最後の写真のお水は気持ちよさそうですね。
    諏訪大社に行ってみたくなりました。

テキストのコピーはできません。