秋分の日ワークショップ 三峯神社・秩父神社

※この記事は23日までTOP表示になります。
  他の最新記事は、この次の記事になります。

【日時】
2011年9月23日(金) 秋分の日
(雨天決行、大雨・台風・地震の場合は中止)

【参加のための移動方法】
電車または車(自動車、オートバイ、自転車、三輪車、一輪車)、徒歩での参加ができます。
また、三連休初日なので、後続の日に周辺を巡りたい人のことも考えて、集合場所を決めています。
西武線の場合、西武池袋~西武秩父は、快速で1時間45分(1570円)、特急で1時間23分(570円)になります。正確な数字は西武鉄道のHPで確認してください。
三峯神社の駐車場は有料(普通車・軽自動車500円)です。

【集合場所・時間】
※集合箇所は、二か所あります
※自動車・オートバイで参加する場合は、三峯神社駐車場に直接行くようにしてください。それ以外の自転車、三輪車、一輪車、徒歩の場合は、バスを使う方がいいかと思います。

09:00 西武秩父駅バス乗り場前集合
09:10 西武秩父駅発 三峯神社行バス乗車
10:25 三峯神社バス乗り場着
10:30 三峯神社バス乗り場前集合

【参拝】
10:35 三峯神社参拝(本殿、摂社、末社、近宮、遠宮)
12:00 参道入り口食堂で昼食
13:40 三峯神社バス乗り場前集合
13:45 三峯神社発 西武秩父駅行バス乗車
15:00 西武秩父駅着
15:05 西武秩父駅発 徒歩移動
15:15 秩父神社着、秩父神社参拝
16:10 秩父神社発
16:20 西武秩父駅着
16:30 西武秩父駅解散
※当日の日没時刻が17:40なので、日没に余裕のあるスケジュールを組んでいます。

【温泉について】
三峯神社興雲閣には三峯神の湯という温泉がありますが、この温泉は道の駅大滝温泉のお湯をタンクローリーで運んできたものです。なので源泉かけ流しではなく、循環式になります。
平日昼間の空いているときならばいいかと思いますが、今回は三連休となり人も多いと思うので、温泉には立ち寄りしません。

【定員】
今回は、公共交通機関を使うため、参加定員はありません。
ご自由に参加ください。

【参加費用】
5千円

【参加申し込み】
こちらのフォームで、お問い合わせ欄に「秋分の日ワークショップ参加」と記入をお願いします。
http://form1.fc2.com/form/?id=130509

【関連記事】
三峯神社 (2007/04/17)
(交通情報は、2007年当時のもので古いので注意してください)
http://oyashima.way-nifty.com/blog/2007/04/post-4a2b.html

三峯神社 (2011/05/15)
http://oyashima.way-nifty.com/blog/2011/05/post-3b87.html

本殿裏の社 (2006/09/27)
http://oyashima.way-nifty.com/blog/2006/09/post-0e55.html

神社に泊まる (2011/03/25)
http://oyashima.way-nifty.com/blog/2011/03/post-bdfa.html

【リンク】
三峯神社
http://www.mitsuminejinja.or.jp/

秩父神社
http://www.chichibu-jinja.or.jp/

西武鉄道
http://www.seibu-group.co.jp/railways/

秩父観光なび
http://navi.city.chichibu.lg.jp/

コメント

  1. YONE より:

    三峰って感じがしてましたぁ~!楽しみです!!!これぞワクワクです♪

  2. 桜咲く春 より:

    参加申し込みはこちらで良いですか?
    伺います。楽しみにしております。
    よろしくお願いいたします。
    (一輪車は無理ですが、徒歩で… )[E:happy01]

  3. 八雲 より:

    YONEさん、桜咲く春さん
    コメントありがとうございます。
    正式な参加申し込みは、申込フォームを記事に掲載するので、そちらからお願いします。

  4. YONE より:

    三輪車、一輪車。。。。ときたら。。ローラースケートではどうでしょうか。とつっこみたくなります。。笑

  5. 八雲 より:

    YONEさん
    車の定義は、シート・サドルなど座ることができる乗り物になるので、ローラースケート、キックボード、スケートボード、ローラーシューズは、徒歩扱いになります[E:bleah]

  6. tanaka より:

    今回のワークショップは三峯神社と聞いて喜んだのもつかぬ間、足首骨折[E:shock]
    人生初骨折、初ギブスでございます・・・
    私は参加できませんが、八雲さんをはじめ、参加される皆様にとって
    有意義なワークショップとなりますように。
    さて、私は秋分の日どうしよう。瞑想でもしますか[E:happy01]

  7. YONE より:

    ううう。。最後までねばりましたが、予定がくめず。。行けそうにありません。。がっくし。。orz
    この雨で、山の方は足元が危ないかもしれませんね。
    気をつけて行ってきてください~(*゚▽゚)ノ

  8. 桜咲く春 より:

    今回のワークショップの企画。ありがとうございました。
     企画に驚き、喜び。
     集まったメンバーに驚き、喜び。
     多種多様で 濃密な場に、感動し。
    八雲さんへ
     一人で行ったら、絶対見逃して気付かずに帰ってきてしまっただろうこと。
     沢山沢山、深く丁寧にご案内下さり、深~く感謝しております。
     個人的に行っていたら、これ程の収穫はなかったと思います。
     充実した素晴らしいワークショップでした。
     企画することは大変だと思いますが、
     今後ともよろしくお願いいたします。
    八雲さん,参加メンバーの皆さまへ。
     素晴らしい時間をありがとうございました。
     素敵な方々です。
    様々に、ありがとうございます。

  9. sumie より:

    三峯、秩父神社との出会いを八雲さんのワークショップにて迎えることができて、よかったです。
    これを迎えるにあたって、ガイドさん、本体さんからしっかり課題がありましたが、無事にクリアできたようで、ごほうびの一日でした(^^ゞ
    盛り沢山で濃密な内容とエネルギーに、今日は一日へばっていました。
    まだ昨日のことなのに、天上界にでも行ってきたみたいな、夢みたいな気持ちです。
    また参加しようとしても来れなかった皆さん、ブログを読んでいる皆さんの想いや支えがあったようにも感じます。
    今回得た見えるもの、見えないものを大切に、これから生かしていければ、と思います。
    八雲さん、参加された皆さん、ありがとうございました。
    またお会いできますように…