23区のクイズ (2/2 17:00 追記あり)

色々な話題

さて、ここで23区に関するクイズを出してみます。

23区と言えば、東京の中でも中心地なのですが、以外と首都らしくないところが存在します。今回は、そんな場所に関するクイズです。

(Q1)スターバックスと言えば、都内に沢山店舗がありますが、23区でただ一つスターバックスがない区があります。それはどこでしょうか?

(Q2)23区には、張り巡らされた首都高速道路網があります。23区でただ一つ、高速道路が通過していない区があります。それはどこでしょうか?

回答は、この記事のコメントに書いてくださいね。

(2/2 17:00 追記)

Q2ですが、ちょっと書き方が悪かったようです。すみません。

「首都高速道路網」と書くと、首都高のイメージになってしまいますね。
クイズの主旨は、

東京23区で高速道路が通っていない区はどこか?

になります。なので、練馬区は、首都高速同は通っていませんが、関越道が通っているので、練馬区ではないです。

コメント

  1. lan より:

    (Q1) 荒川区と江戸川区
    上記の二か所ではないでしょうか? 先月のニュース記事になってましたね。
    (Q2) 荒川区

  2. 洋美 より:

    (Q1)荒川区・・?
    (Q2)練馬区・・・!?

  3. フォマ より:

    Q2から。
    練馬区です。地図を見なくても、これは即答できました。
    関越道は、関東の放射状高速道路のうち唯一、東京側が首都高とつながっておらず、
    他方で、首都高池袋線は、中仙道を新大宮バイパスのほうに抜けてしまうためです。
    Q1
    荒川区、足立区、江戸川区の3つまで絞ったのですが、ここからが分からない。
    スタバは、出店戦略として、東京都内においては、
    A・都心の商業地 B・副都心の駅前商業地 C・郊外電車の主要駅前
    に出ているように思います。山手側はCまで含めれば全部埋まってしまいそう。
    鍵は、Aの外側にあり、かつBとCが弱い下町城東方面でしょう。
    BもCもない荒川区が第一候補、Cが弱い足立区と江戸川区が第二候補です。

  4. ruby より:

    都民ではありませんが、ちょっと調べてみました。
    (Q1)荒川区と江戸川区。
        検索したら出てきました。うちは人口12万の地方都市ですが、スタバは
        3件あります。荒川区は人口67万、江戸川区は20万なのに~。。
        ちなみに、私は、スタバよりも別のコーヒーチェーン店のほうが好きです。
        理由は、スタバよりもゆっくりできるし、庭園付きでカップが上等だから。^^ 
        地方色ですね。。
    (Q2)荒川区。
        だと思うんですけど。。。

  5. 洋美 より:

    (Q2)私も聞き方が悪かったみたいです
    でも私的にはOK^^Vその後調べちゃいました^^ゞ
    荒川区ですね

  6. 八雲 より:

    クイズへの回答ありがとうございます。
    正解をこちら↓に書きました。
    23区のクイズ 回答
    http://enlt.way-nifty.com/blog/2014/02/23-4cc0.html

タイトルとURLをコピーしました