テレビ番組 - 氏神さま [12/6更新]

神社

2021/12/6 放送予定を更新


神社と氏神について深く解説する良質なテレビ番組。

三重テレビ放送特別番組
氏神さま
~私たちの身近な祈り~

三重テレビが製作している、55分の番組ですが、しっかりと調べた上で構成されており、見ごたえがあります。CMの時間も短くて好感が持てます。
お勧めのテレビ番組です。

第十話まであり、月一回のペースで放映されます。

関東では、
・千葉テレビ
・テレビ埼玉
・とちぎテレビ
で現在放映されています。

新たに、テレビ神奈川、BSフジが追加されました。
2022年 1月22日 の1話からの放送になるので全話見ることができます。
詳しくは番組ホームページを参照してください。

【関東地域放送予定】

第六話 「武家の守護神Ⅱ 平家」
テレビ埼玉 2021年10月18日 (月) 19:00 (放送終了)
とちぎテレビ 2021年10月24日 (日) 19:00 (放送終了)
千葉テレビ 2021年12月12日 (日) 19:00  

 

第七話 「離島にみる氏神さま」
テレビ埼玉 2021年11月 6日 (土) 19:00 (放送終了)
とちぎテレビ 2021年11月21日 (日) 19:00 (放送終了)
千葉テレビ (未定)    

 

第八話 「祭りの宮座」
テレビ埼玉 2021年12月12日 (日) 19:00 (注意)
とちぎテレビ (未定)    
千葉テレビ (未定)    

※サイトの記載は、2日(日)となっているが、テレビ埼玉の番組表で12日(日)であると確認。

第九話 「百味の御食」
テレビ埼玉 (未定)    
とちぎテレビ (未定)    
千葉テレビ (未定)    

 

第十話 「あなたの氏神さまは」
テレビ埼玉 (未定)    
とちぎテレビ (未定)    
千葉テレビ (未定)    

 

【番組のホームページ】

三重テレビ放送
氏神さま~私たちの身近な祈り~
https://www.mietv.com/special/uji/

【ウィキペディア】

氏神さま〜私たちの身近な祈り〜
https://ja.wikipedia.org/wiki/氏神さま~私たちの身近な祈り~


過去の更新
2021/12/1 放送予定を更新
2021/11/30 放送予定を更新
2021/10/29 放送予定を更新
2021/10/1 放送予定を更新
2021/9/18 放送予定を更新
2021/8/23 放送予定を更新
2021/8/15 初版作成

コメント

  1. Hs より:

    こんにちは。
    1話は、扱っているのが伊勢神宮でたまたまみていました。
    精神性まで掘り下げられた、確かに見応えがある番組でした。
    三重テレビさんには、ほかに「熊野古道」という番組もあるようで、
    埼玉テレビで見られるのを確認したので、(8/21(土)20:00-20:55)こちらも見てみようかと思います。^ ^

  2. Hs より:

    「熊野古道」の方は、再放送なので、ご覧になっているかもしれませんね。
    この分は、10回中9回目でした。

  3. 八雲 より:

    > Hsさん

    こちらですね。

    テレ玉/地デジ3ch 番組表から引用:

    8/21(土)20:00
    熊野古道~お伊勢さんからもうひとつの聖地へ~
    高野山・空海の教え~日本人の心 和の精神を取り戻す~ 熊野古道 真言密教の聖地高野山を芸術家の浅葉克己が訪ねる▽能書家・弘法大師空海の文字に込められた願い
    浅葉克己(アートディレクター) 山口文章(高野山真言宗 開創法会事務局長) 大川吉崇(学校法人大川学園 理事長) 植島啓司(宗教人類学者) ナレーション:萩本欽一 堀江ゆかり

    三重テレビ開局45周年記念番組「熊野古道」
    https://www.mietv.com/kumanokodo/

    熊野古道のシリーズは見たことがないです。
    良い番組なので、DVD/Blu-Ray化して発売してほしいですね。

  4. Hs より:

    はい、そちらになります。

    詳しい情報をありがとうございます。^ ^

  5. 八雲 より:

    > Hsさん

    この時間だと、ブラタモリの諏訪編と時間が被るのが悩ましいです(^^;

    NHK ブラタモリ
    諏訪〜なぜ人々は諏訪を目指すのか?〜
    https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/episode/te/K9G5NNK9G9/

  6. Hs より:

    ブラタモリの諏訪編でしたか。
    気付きませんでした。
    そちらは、見逃せませんね。^ ^

タイトルとURLをコピーしました