善光寺 御開帳 に行ってきました

善光寺が七年に一度の御開帳です。
期間は、令和4年4月3日(日)から6月29日(水)まで。
コロナ対策で一年遅れ&一か月間延長になっています。

一泊二日で行ってきました。またまた、修行ですな。
前回行ったのは、2001年、2002年だから約20年ぶりになります。

金曜日の比較的空いていると予想される日に行ったのですが、この人出です。
土日だったらどうなっちゃうんでしょうね。


この記事を書いた人について[1/25更新]:

プロフィール
ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルを正確に説明します。 これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。 さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

スピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
https://en-light.net/archives/44006#i

遠隔ヒーリング
・春分、夏至、秋分、冬至・ 二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
https://en-light.net/solstices-and-equinoxes
詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。

メールマガジン
ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。 メールマガジン:リンク

コメント

  1. ミケニャンコ より:

    あら、善光寺に来ているのですね。
    御開帳を堪能してください(笑)
    朝晩は涼しく、昼間は暑いので、体調には気をつけてください。

    長野に引っ越して、何度も善光寺に行ってますが、善光寺は不思議なお寺だと私は思います。

  2. 八雲 より:

    > ミケニャンコさん

    善光寺御開帳に行ってきました。
    今回は私が主体ではなく、人を連れていく社寺タクシードライバー状態でしたが、久しぶりの善光寺堪能しました。

    善光寺は、元々は神社だったのが、軒先貸したら母屋まで取られたという説があります。
    このあたりは別記事で書こうと思ってます。

  3. みち より:

    はい、本日快晴の日曜の善光寺、参拝も終わり現在御朱印列に並んでおります。90分待ちと言われましたが諦める方も多くておそらく60分ぐらいで済むかと思われます… 。

  4. 八雲 より:

    > みちさん

    無事に御朱印受けられましたか?

    前立本尊とお戒壇巡りにも行きましたが、チケット買ったのが11時頃、建物を半周以上する長い列に40分ほど並んでからようやく参拝できました。
    前回の御開帳ではないときは、お戒壇巡りにすぐ行けたのと比べると雲泥の差ですね。

  5. みち より:

    >八雲さん

    おかげさまで無事御朱印も(やはり60分で)お受けして帰路につけました。お戒壇巡りに山門登頂に経蔵での輪蔵廻しと、人生初の善光寺は思ったよりの体験型アトラクションでびっくりしました。行けてよかったです。

  6. 八雲 より:

    > みちさん

    浅草の浅草寺などもそうですが、善光寺のような大きなお寺は、様々な人が参拝にくるため聖と俗を併せ持った施設になることもあり、聖なるアトラクションがある寺院も多いですね。

テキストのコピーはできません。