諏訪大社

北杜市在住の長屋さん(http://www.ame-ambient.com/Nagaya/)に聞いたら、路面凍結もしてなくて普通のタイヤで大丈夫ということなので、タイヤチェーンも持たずに日帰りで諏訪大社まで行ってきました。(走行距離440Km)

そういえば、車山スキー場(http://www.kurumayama.com/)はかつて、普通タイヤで行けるスキー場ということでアピールしていたことがあったのを思い出しました。諏訪地方は降雪量はそれほど多くない地域でしたね。

今回も気温は0℃と低かったのですが、幹線道路はほぼドライなので、天気がよければタイヤチェーンなくても全然大丈夫でした。

HPの写真は諏訪南ICを降りて八ヶ岳に向かう道路「八ヶ岳ズームライン」です。
新年参拝もこれで一段落で、やっと文字通りの新春を迎えた気分です。

身曾岐神社にも途中立ち寄ってきました。
以前、「とてもクリーンでパワフルな神社。お勧めの神社です。」
と書いていたのですが、その後財政問題などもあり、所有者が変わったりしてどう変化しているのか気になったので、行ってみたのですが、場のエネルギーが同じ神社とは思えないほど変わっており、かつてのようなクリーンさとパワーというものが感じられなくなっていました。

テキストのコピーはできません。