私は誰か? Who am I?

ラマナ・マハルシは近代インドにおける著名な覚者の一人です。

彼の教えの神髄は、対話の小冊子「私は誰か?」に現されています。
「私は誰か?」はダイレクトパスの一つで、とてもシンプルですが強力で実践的な真我の探求、悟りへの道です。

冒頭部分を引用します。

私は誰か?

生きとし生けるものは、いつでも幸福であることを願い、不幸でないことを願っている。誰にとっても、そこには自分自身への至上の愛が見られる。そして幸福だけがその愛の源なのである。それゆえ、人間の本性である幸福、想念のない深い眠りのなかで体験される幸福を手に入れるために、人は自分自身を知らねばならない。そのためには、「私は誰か?」という問いで探究する知識の道が最も重要な方法である。

「私は誰か?」 私は純粋な気づきである。この気づきの本質は、存在―意識―至福である。

小冊子(pdf)は、こちらのページ(リンク)のアイコン画像クリックするとダウンロードできます。

また、この小冊子を朗読したYoutubeはこちら。

Who am I? ラマナ・マハルシ「私は誰か?」【全28通読】 Sri Ramana Maharshi

Who am I? ラマナ・マハルシ「私は誰か?」【全28通読】 Sri Ramana Maharshi
テキストのコピーはできません。