温泉

ここ最近、土日のカウンセリングやワークショップが終わると、夜になるのだけど、そこから「温泉行きたい!」モードによくなります。
とはいえ、東京から温泉までには距離があるので、東京から一番近くて良い温泉を探しているところです。
東京から近くて、お勧めの温泉ってありますか?
コメントで書き込んでもらえるとうれしいです。

スケジュール

●スピリチュアル・カウンセリング

7月20日(土)
7月21日(日)
13:00 – 18:00 溜池山王

7月22日(月)
11:00 – 19:00 錦糸町

詳細はこちらから(リンク

コメント

  1. マニ車 より:

     都心から近くて、良い温泉。[E:gawk]
     う~ん、群馬か伊豆・箱根方面まで足を延ばす必要があるかもしれません。
     ちなみに私は千葉県民ですが、千葉には見当たりません・・。
     群馬ですと、草津や万座も最高ですが、四万温泉も素晴らしいです。草津の強烈な湯とは対照的で、肌に沁み込むような癒しのパワーを感じます。機会がありましたら、ぜひどうぞ。[E:spa]
     http://shimaonsen.yamaiko.com/
    【東京方面から】
    練馬IC→関越自動車道(1時間)→渋川伊香保IC→国道17号&国道353号(40分)→中之条→国道353号(25分)→四万温泉

  2. ヤンツ より:

    六龍鉱泉
    池の端3-4-20 時間15時30分-23時 月曜日休み
    最寄り根津駅(上野動物園の裏側)
    (私も同じように都内で気軽に行ける温泉を探していたときにみつけた、7年くらい昔の情報です)
    木造作りの脱衣所に番頭さん、中は富士山の絵だったか、昔ながらの銭湯で黒い鉱泉です。かなり熱めで疲れがぶっとびます。出た後もしばらく身体がほかほかして気持ちがいいです。地元のお年寄りが開店前に入り口でにぎわっていました。牛乳瓶を飲めないのが少し残念です。

  3. ちるま より:

    はじめまして。
    板橋にこんな温泉がありますけど、いかが?
    前野原温泉さやの湯処>
     http://spa.s5.xrea.com/day/kakenagashi/sayanok.htm

  4. ミカポンかなざわ より:

     穴場なのは千葉県です。養老の滝の温泉とか。
     
     あとは個人的に、やはり那須。観光客の数が多いんですが、そんなに多く感じないのが不思議な場所です。田舎です。
     高速道路でしたら二時間でつきます。源泉が10以上あるのですが、鹿の湯と北温泉が良いです。
     特に北温泉は山の上の方にあるのですが、なかなか面白いです、色々な意味で。
     奥秩父……は、一般道が長いので遠いですかね。
     浅草の観音の湯とかはどうでしょうか。
     

  5. min より:

    いこいの湯 町田市多摩境店
    2年位前に行ったのが最後ですが、不思議と気持ちがいい温泉でした。住所は町田ですが、中央道八王子インターから30分位でしょうか。
    ただ、土日は結構混んでいます。
    http://www.for-yu.com/tamasakai/

  6. ねこちゃん より:

    東京近辺と言っても広いですが、
    地域の温泉情報は@niftyが便利ですよ。
    http://onsen.nifty.com/onsenInfo/index.jsp#area_serch
    ●花和楽の湯(埼玉北部)
    埼玉県・八高線沿いの小川温泉、花和楽の湯。
    しっとりしてて良い風情です。湯質も非常に良い。
    練馬から関越にて嵐山小川IC。23時まで受付。
    http://www.kawarano-yu.com/info/index.htm
    ●テルメ小川(都下小平市)
    青梅街道沿い。施設はシンプルですがあまり混んでない。
    湯質はおだかやかですっきり。22時半まで受付。
    http://www.terme-ogawa.com/
    ●お風呂の王様(都下・埼玉)
    花小金井と志木は銭湯ではなく天然温泉。
    花小金井の湯質は油分が出ていて好みが分かれる。
    混雑気味。24時まで受付。
    http://www.tatemono.com/ousama/

  7. 八雲 より:

    コメントありがとうございます。
    みなさん温泉好きなんですね(^^)
    マニ車さん
    草津に行ったときに、四万温泉は草津からも近いので、立ち寄りしようかどうか悩んだ場所です。
    次回は草津とセットにして行ってみたいと思います
    ヤンツさん
    上野動物園の裏側とは意外な場所に!
    私の場合、基本は月曜日が休日になるので、月曜休みがちょっと痛いところです。
    でも、都内の温泉ということで今度行ってみたいと思います。
    ちるまさん
    都内に源泉掛け流しの温泉があるとは!、初めて知りました。
    「赤ちゃん子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会のHP」には他にも東京近郊の源泉掛け流しの温泉が掲載されていて参考になります。
    ミカポンかなざわさん
    千葉にも温泉があるんですか??なんかイメージにないけど、今度調べてみますね。
    那須は温泉番付にも載っている場所なので、近いうちに行ってみます。
    奥秩父だと、夜から出かけるにはちょっと遠いですね。
    浅草にも温泉があるんですね。
    minさん
    八王子インターから近いというのが良いですね。
    私の場合、土日は仕事のパターンなので、大丈夫ですね。
    ねこちゃんさん
    温泉@niftyは情報も多いし、クチコミが役に立ちますね。
    埼玉・小平など結構近場であるんですね。参考になります。

  8. 秋月 より:

    東京から近くでは
    埼玉 鷲宮町
    宇都宮線東鷲宮駅近くの百観音温泉
    日帰り銭湯ながら
    たぶん埼玉トップクラスの湯です。
    塩化物泉で平地では珍しい自噴のかけ流し。
    草津白根山の先
    万座温泉
    日本トップクラスの濃い硫黄泉です。草津とセットで行くとよいのです。冬季は草津に抜ける道が閉鎖されます。
    那須塩原市
    塩原 新湯温泉
    硫黄泉
    裏山が火山で煙があがっています。ひっそりとした湯治場
    冬季は道路積雪で多少難儀です。
    塩原湯元
    新湯温泉から近い山奥の湯治場
    硫黄泉
    積雪時は難儀です。
    那須湯本
    日帰りの鹿の湯が有名ですが、宿屋の小鹿の湯が入りやすいです。
    湯船は小さめ。場所は観光案内所で聞けばわかります。源泉は鹿の湯と同じ硫黄泉
    栃木県 喜連川町
    喜連川温泉
    早乙女温泉
    含硫黄塩化物泉
    火山の無い平地では珍しい硫黄泉です。
    それぞれホームページや観光案内が有りますので検索して頂けましたら詳しい案内でます。

  9. たなか より:

     またまたコメントが遅れましたが、泉質重視で穴場なら温泉街の地元の人が行くような共同浴場がお勧めです。東京の近くでは伊豆の熱海、伊東、土肥等に共同浴場があります。ただ最大の難点は専用駐車場がないことです。
     駐車場があるところでは、山梨のはやぶさ温泉がお勧めです。温度はぬるめで内湯はもったいないくらいお湯をかけ流しにしています。露天風呂よりも内湯のほうがいい感じです。近くには八雲さんの好きそうな恵林寺もあるのでいかがですか?

  10. zanki より:

    東京都あきる野市の
    「瀬音の湯」がお勧めです。
    アルカリでわずかにヌメリがあって気持ち良い。
    http://www.seotonoyu.jp/

テキストのコピーはできません。