祝詞

祝詞について、質問があったので、本来なら個別に回答するのですが、内容的に他の方にも共通する内容を含んでいるので、こちらの記事として回答します。

私も神社参拝が好きで何となく呼ばれた神社に出向いてはお参りさせて頂いております。
祝詞を上げてお参りしていると神様が御座りになっている辺りから冷気のような感じを受ける事がしばしばあります。勿論普通にすきま風なのかもしれませんが個人的には神様からのサインのようなものなのかなと勝手に解釈しております。
こうした神社で参拝している際、何かサインのようなものはあるのでしょうか。

冷気というのは、良くある話で、たとえば茨城の国王神社に参拝したときもそうなのですが、本殿・拝殿の建物的なつくりとは、明らかに異なる冷気(霊気)を感じることがあります。
そういった場合は、基本的には「涼しい」という感覚になります。
パワーポットと呼ばれるような場所もそうですが、エネルギーが高い場所に行くと、涼しい感じになるのはよくあります。
それは、その場が清浄でエネルギーが高い場所であるということを意味しています。
なので、神様からのサインになるかというと、そういう時(神事を行っている場合)とそうでない場合(場所が涼しい=霊気がある)がありますが、どちらであっても、それは良いサインです。
なので、この場合に見分けるためには、その場(空間)のエネルギーを感じて、その次に祝詞をあげているときのエネルギーを感じて、そこに差があれば祝詞つまり神様が存在していることを示しているという判断になります。


この記事を書いた人について(1/28更新):

●プロフィール

ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルのロジカルな説明を得意とします。
これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。
さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

●スピリチュアル・カウンセリング

対面(溜池山王)およびZoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。

概要
●Zoomによる遠隔カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、現在オンライン通話システムのZoom…

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。

4月の新型コロナウイルス対策の遠隔ヒーリング
緊急事態宣言が解除され、第四波が心配される状況です。そのため、新型コ…

●遠隔ヒーリング

・春分、夏至、秋分、冬至・
二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。

遠隔ヒーリング・セッションを毎年、春分/夏至/秋分/冬至の日前後三日間で実施しています。
遠隔ヒーリング・セッショ…

詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。
ブログ:リンク

●メールマガジン

ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。
メールマガジン:リンク

コメント

  1. 秋月 より:

    こんにちは
    以前、晴れた夏場の夕方に国王神社にお参りしました。
    その時夕方で日が落ちて来たのもありますが、冷やっとした感じがあり、個人的に合わないのかという印象がずっと有ったのです。
    他の神社と違う感じがしました。
    特に霊感も無いので気のせいかもしれませんが。

  2. 八雲 より:

    秋月さん
    国王神社には、私も何度か行ってますが、
    過去の記事 http://oyashima.cocolog-nifty.com/holy/2005/09/post_a4d3.html
    独特の強いエネルギーを持っている神社ですね。祀られているのが、平将門なら当然という感じですが。
    拝殿に昇って参拝してみると、本殿奥のほうから、涼しい空気が来るのを感じます。その日の気温とは違う涼しさです。
    「冷やっとした感じ」ですが、冷たい感じなのでしょうか?それとも涼しい感じなのでしょうか?

  3. 三太郎 より:

    神社の冷気(霊気)についてご質問させて頂いた者です。丁重なご回答ありがとうございます。自分自身別段霊感等々のセンスは無い方だと思うのですが神社にお参りした際、冷気のような涼しいもしくは冷たいものを感じておりました。(ビュービュー吹き付けるものではなく、フワリとした感じです)真夏の暑い盛りにもこうした経験があり何だろうなと疑問に感じておりましたがなるほど!と納得した次第です。ありがとうございました。(足のお加減は如何ですか?)

  4. 秋月 より:

    八雲さま
    ご返答ありがとうございます。
    どちらかというと夕方で薄暗くなってきた事もあり背筋が寒い感じでしたね
    出身は下総、茨城でして岩井市から近い所なんです。地域的にはある意味地元なんですが。
    特にキライでもイヤな感じでもなくエネルギーが強かったんですかね!?

テキスト・画像のコピーはできません。