杉並 八幡宮

今日は、呼ばれたので、杉並の八幡宮に行ってきました。
行ったのは、

Img_0721_2
井草八幡宮

Img_0745
荻窪八幡神社

Img_0783
大宮八幡宮

の三社になります。
いずれも、雰囲気のある神社で大変良い場所です。
特に井草八幡宮・荻窪八幡神社の二社はストイックなくらい、よけいなものを置かないで、清掃もきちんとされています。

井草・荻窪の二社は地図で調べて行ったのですが、大宮は地図を見ないで、チャネリングで到達しました。
井草八幡宮に行ったときに、早稲田通りをずっと走って青梅街道との交差点にあるので分かりやすい場所にあるのですが、青梅街道に面している駐車場が閉鎖されており、駐車場を探さないといけないということで、走っていたら、急に後ろから道案内(「交差点左」とか「右」などと言ってくる)が始まって、南駐車場にスムーズに辿り着くことができました。

荻窪八幡神社は青梅街道沿いになるので、走ってい右側を注意していれば分かる場所にあります。その後、大宮八幡に行くときに、地図を見ないで行ったのですが、大きな街道ではなく、裏道から進んで、環七に出て、五日市街道さらに裏道を進んでいくと、東京に20年以上住んでいても、裏道は初めて通る道ですし、一方通行も沢山あります。そんな住宅街を走って(というか交差点を沢山曲がって)いると、荒玉水道通りに出てきました。
どこをどう曲がってきたのか覚えていないくらい細い道を色々とまがって、来たのですがこの道をずっと南下すると、大宮八幡の表参道に到達します。

チャネリングで、神社に行くのは、これまで郊外・地方の神社ばかりだったのですが、今回は初めて都内の神社に行くというケースでした。
考えてみれば、20年以上都内に住んでいても、幹線道路はともかく、住宅街に入れば知らない道ばかりですし、場所によっては、カーナビすら役に立たないような場所も結構あります。

なので、都内の神社で、チャネリングのトレーニングもできるということになります。しかも、神社に行くトレーニングだと、うまく出来ているのか出来ていないのか結果がはっきりします。
また、一人ではなくて何人かで同じ場所を目指すという方法だと、さらにトレーニングしやすくなると思うので、今度トライアルで、チャネリング情報で神社に行くというワークショップを開いてみたいと思っています。

コメント

  1. 三太郎 より:

    三太郎です。小学生から大学まで西荻窪に住んでいましたので井草八幡は非常になじみ深い所です。お祭りは非常に賑やかでした。参道がやたら長く、小学生の時に肝試しに使ったことがあります。仕事で上京した際に西荻窪に泊まるのでお参りしなくてはと思いつつ、次回次回に回してしまっております。いま仕事している会社の前も八幡様です(大国主命、少彦名もお祭りされてます)。八幡様と出雲系の神様にお世話になっております。

  2. 八雲 より:

    三太郎さん
    二本の参道は東と北に向いて長いですね。
    青梅街道沿いにあるので、昔バイクで奥多摩方面に良く行ったころは、祭りの出店が並んでいたのを横目で見ながら走っていました。お祭もずいぶん賑やかみたいですね。

テキストのコピーはできません。