[iPhone, Android版] 乗っ取りサイトに注意

●こんな画面になっていませんか?

このブログを読んでいて、こんな画面になっているのかどうか注意してください。
赤く囲っている場所がポイントです。

screen2

ホームページアドレスが、私のサイト( http://en-light.net )ではなく、linkis.com なにっています。また、アドレスの下に黒丸の人の絵が出ています。

あるいは、こんな画面が出て来たりしませんか?

screen1a

他には、ブログのページを開いていたら、突然広告ページになったりします。

これは、あなたが乗っ取りサイトにアクセスしている状態です

本来のアクセスでは、

screen3

赤丸で囲っているようにアドレスが( http://en-light.net )になります。黒丸の人の絵も出てきません。

乗っ取りサイトにアクセスしている状態は、以下のアドレスにアクセスしたときに起きます。

http://linkis.com/en-light.net/Snjc9
http://linkis.com/Snjc9
http://linkis.com/en-light.net/archive/awWLG
http://linkis.com/awWLG

ホームページアドレスが、いずれも私のサイト( http://en-light.net )ではありません。

※上記のアドレスに対する好奇心もあるかと思いますが、上記のアドレスでアクセスすると、乗っ取りサイトの評価が上がって、Googleなどにおいて上位評価されてしまい、さらに問題が大きくなるので、上記のアドレスにはアクセスしないようにお願いします。

このページが表示されても、

screen1a

ツィッターとの接続は絶対にしないでください。あなたのツィッターがスパムの踏台に勝手に使われます。

そして、すぐにブラウザを終了させてください

●Google検索で比較的上位に出てきます

Google検索で“八雲エンライトメント”で検索すると、1ページ目9番目あたりに出てきます。

screen4

赤枠の検索結果がそれです。

(1)サイトタイトルの末尾にlinkis.comが付いている
(2)URLがln.isから始まっている ln.is > en-light.net > Snjc9

が識別点です。

このリンクは、絶対クリックしないでください
クリックして、手続きをすると、貴方のツィッターがスパムの踏台にされてしまいます。

●対策は調査中

技術的には、iframeを使って私のページを乗っ取りサイト内に表示しているので、これを防ぐのは難しいというのが問題で、対処は現在調査中です。

テキストのコピーはできません。