パソコン修理に一週間も掛かってしまいました

技術メモ

先日、パソコンが故障しました。

パソコン故障しました [6/13更新]
2022年5月14日 1年ほど前に買ったパソコンですが、 故障しました(-_-; 故障したパソコンの電源を入れると、 ①メーカーロゴ表示 ②Cheking media ③EFI PXE 0 For IPv4 / boot failed. と...

問い合わせしようと、メーカーのサポートサイト(リンク)を見ると、

リアルタイムサポート状況

現在のお電話窓口混雑状況
大変混み合っております
待ち時間の目安:20分以上

が長く続いています。

過去の混雑状況から推測すると、すぐにつながる時間帯なので、電話してみるのですが着呼後(通話料金がかかります)は保留音でやはり待ち状態。何度かかけ直してみるものの、やはり待ち時間が長いので、メールでの問い合わせにしました。

ところが、メールの問い合わせで返信が来るのが約24時間後と非常に遅い。

故障状況の問い合わせで、センドバック修理が決まるまでに、3日掛かってしまいました。

そこからメーカーにパソコンを送付して、故障が治って戻ってくるのに、全部で一週間を要する結果になってしまいました。

ビジネスユース向けのパソコン(PROシリーズ)を売っているのに、修理に一週間も掛かるのでは話になりません。

バックアップ機を持っているから良いようなもので、バックアップ機を持ってない人だったらその間完全に仕事が止まってしまいます。

しかも、サポートセンターは一般ユーザーとビジネスユーザーの区別がないので、PROシリーズのビジネスユーザーであっても、長い待ち時間を覚悟しなければなりません。

以前使っていた、IBMのThinkPadシリーズが故障した時は、すぐに問い合わせ対応が来て、数日で修理が返ってきたのに比べると雲泥の差です。

DELLを会社で導入している人に聞くと、DELLの法人契約だと2-3日以内に故障修理が終わるとのこと。

私の場合は、仕事でパソコンを使っているので、故障修理が迅速でないと仕事に支障が出てきます。

ということで、次のパソコン購入はDELLの法人契約(個人事業主でも可)で購入することにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました