武蔵府中 熊野神社 古墳にびっくり

神社

東京都府中市の国道20号線沿いにある小社です。

以前府中市に住んでいた(*1)ので、車で国道を通るときに、気になっていた神社です。しかし、駅からは少し距離があり駐車場が整備されていないので、気になるけど行ってない神社の一つでした。
先日、グーグルマップで見たら、びっくりしたので、早速電車に乗って行ってきました。

(*1) 府中市といっても西国分寺駅が近く、市境の地域にあるアパートでした。市議会議員の選挙の時に、候補者の選挙カーが近くまで来るものの、離れた所でUターンしてしまうような場所だったので、府中のチベットと呼んでました(笑)

一見すると、ごく普通の地方にある小社です。

img_9561

熊野神社なので、祭神のスサノオノミコトが明瞭に表れる良い神社です。

img_9564

そこまでは、地方にあるごく普通の神社なのですが、拝殿の左手に行ってみると・・・

img_9569

見たことのない風景にびっくりします。

そこにあるのは、国史跡の古墳。きれいに再建されています。

拝殿右側には、石碑と説明盤があります。

img_9572

そして、右手後方から見ると、こんな感じです。

img_9581

地方に行くと、神社が古墳を背にして建っているというのを時折見かけます。
ただ、それらの古墳は調査が行われることもあまりなく、こんもりとした丘には木々が茂っていて、古墳らしさが無くなっているのが大半です。
このように、しっかりと再建されている例は非常に珍しいです。

東京23区だと多摩川浅間神社(リンク)が国指定史跡 亀甲山古墳を背にしており、分りやすい例ですね。

グーグルマップも通常の地図モードで見ると気が付きにくいのですが、グーグルアースの3Dモードで見ると、こうなります。

gmap

神社の後ろにこんもりと古墳のような丘があるのはよくあるのですが、国史跡として再現された古墳があるのは、とても珍しいです。

一見の価値がある小社です。

国号20号側に、国史跡武蔵府中熊野神社古墳展示館があります。
入館無料で、ガイドさんが在籍していれば、古墳の石室見学もできます。

●祭神
素戔嗚命(すさのおのみこと)

●鎮座
江戸初期
東京都府中市西府町2丁目2−9−5
GoogleMap:リンク

●交通
JR南武線西府駅下車徒歩8分
駐車場なし(周辺にコインパーキングあり)

●府中市サイト

国史跡武蔵府中熊野神社古墳
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/bunka/bunka/maizo/kumanokohun.html

国史跡武蔵府中熊野神社古墳展示館
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/komyunite/gekijo/kumanokofun_tenjikan.html

タイトルとURLをコピーしました