武蔵府中 熊野神社 古墳にびっくり

東京都府中市の国道20号線沿いにある小社です。

以前府中市に住んでいた(*1)ので、車で国道を通るときに、気になっていた神社です。しかし、駅からは少し距離があり駐車場が整備されていないので、気になるけど行ってない神社の一つでした。
先日、グーグルマップで見たら、びっくりしたので、早速電車に乗って行ってきました。

(*1) 府中市といっても西国分寺駅が近く、市境の地域にあるアパートでした。市議会議員の選挙の時に、候補者の選挙カーが近くまで来るものの、離れた所でUターンしてしまうような場所だったので、府中のチベットと呼んでました(笑)

一見すると、ごく普通の地方にある小社です。

img_9561

熊野神社なので、祭神のスサノオノミコトが明瞭に表れる良い神社です。

img_9564

そこまでは、地方にあるごく普通の神社なのですが、拝殿の左手に行ってみると・・・

img_9569

見たことのない風景にびっくりします。

そこにあるのは、国史跡の古墳。きれいに再建されています。

拝殿右側には、石碑と説明盤があります。

img_9572

そして、右手後方から見ると、こんな感じです。

img_9581

地方に行くと、神社が古墳を背にして建っているというのを時折見かけます。
ただ、それらの古墳は調査が行われることもあまりなく、こんもりとした丘には木々が茂っていて、古墳らしさが無くなっているのが大半です。
このように、しっかりと再建されている例は非常に珍しいです。

東京23区だと多摩川浅間神社(リンク)が国指定史跡 亀甲山古墳を背にしており、分りやすい例ですね。

グーグルマップも通常の地図モードで見ると気が付きにくいのですが、グーグルアースの3Dモードで見ると、こうなります。

gmap

神社の後ろにこんもりと古墳のような丘があるのはよくあるのですが、国史跡として再現された古墳があるのは、とても珍しいです。

一見の価値がある小社です。

国号20号側に、国史跡武蔵府中熊野神社古墳展示館があります。
入館無料で、ガイドさんが在籍していれば、古墳の石室見学もできます。

●祭神
素戔嗚命(すさのおのみこと)

●鎮座
江戸初期
東京都府中市西府町2丁目2−9−5
GoogleMap:リンク

●交通
JR南武線西府駅下車徒歩8分
駐車場なし(周辺にコインパーキングあり)

●府中市サイト

国史跡武蔵府中熊野神社古墳
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/bunka/bunka/maizo/kumanokohun.html

国史跡武蔵府中熊野神社古墳展示館
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/komyunite/gekijo/kumanokofun_tenjikan.html


この記事を書いた人について(1/28更新):

●プロフィール

ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルのロジカルな説明を得意とします。
これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。
さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

●スピリチュアル・カウンセリング

対面(溜池山王)およびZoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。

概要
●Zoomによる遠隔カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、現在オンライン通話システムのZoom…

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。

5月 Zoomスピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、オンライン通話システムのZoomに…

●遠隔ヒーリング

・春分、夏至、秋分、冬至・
二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。

遠隔ヒーリング・セッションを毎年、春分/夏至/秋分/冬至の日前後三日間で実施しています。
遠隔ヒーリング・セッショ…

詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。
ブログ:リンク

●メールマガジン

ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。
メールマガジン:リンク

テキスト・画像のコピーはできません。