節約すると、収入が増えない?

私は、サラリーマンや公務員も経験していますが、そういった職種の場合は効果が出るのに時間が掛かるので、あまり感じることが少ないのですが、経営者や自営業などの場合はかなり顕著に出てくることになります。
節約をすると、収入が増えないというのは、節約するなということではなく、限られた時間をどう使うのかという問いかけです。
人は、1日24時間という天体のサイクルに従って生きることになり、起きている時間は約16時間になります。
その16時間の中で、意識をどちらの方向に向けるのかということです。
16時間という中で、意識を
 節約に向ける人
 収入増に向ける人
どちらの人が、収入が増加するのかは、分かりますよね?
意識がどちらを向いているのか、は自分の収入がこの先どちらに向かうのかを決定してしまいます。
なので、毎日毎日節約ばかりに意識を向けるのではなく、収入増に向けて行くことが大切であるということです。
だからといって、節約が無駄だとか意味がないということを言っているのではありません。
10万円の売り上げがあると、一般的には最終利益というと5~30%になるので、5千円~3万円くらいになります。なので、1万円節約すると、10万円以上の売り上げがあるのと同等になるので、節約することも大切です。
だからと言って、節約することばかりに意識を向けると、売り上げが伸びなくて節約ばかりということになっていくことになります。
なので、私の場合は、節約することに意識を取られるようなこと(ポイントサービスとか、割引とか)には、意識を向けないことにしました。
ポイントカードといっても、持っているのは一つだけで、PC関連機材は購入金額も大きいので節約効果も大きいです。そのため、PC関連機材のポイントカードだけを使っています。

テキスト・画像のコピーはできません。