日本橋七福神

日本橋七福神を巡ってきました。

Img_1665

水天宮境内の弁財天社
中央区日本橋の七福神めぐりは単体では、神社単体では★3つだが、七福神めぐりでは★4つになる。東京メトロ三越前駅を起点として以下の順序でめぐってきました。

●小網神社
東京都中央区日本橋小網町16-23
弁財天

●茶の木神社
東京都中央区日本橋人形町1-12?8
布袋尊

●水天宮
東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
弁財天

●松島神社
東京都中央区日本橋人形町2-15-2
大国神

●末廣神社
東京都中央区日本橋人形町2-25-20
毘沙門天

●笠間稲荷神社
東京都中央区日本橋浜町2-11-6
寿老人

●椙森神社
東京都中央区日本橋掘留町1-10-2
恵比寿神

●寶田恵比寿神社
東京都中央区日本橋本町3-10-11
恵比寿神

数えてみると七社ではなく、八社になるが、神道系では、八という数を縁起が良い数としており、この巡りも「七福社」ではなく「七福神」なので、巡る数についても七ということにこだわらず、八として、縁起の良い数にしているのだとおもいます。

七福神の他には、東京下町八社というものもあります。
日本橋七福神は三越が応援しており、東京下町八社は高島屋が応援しているようで、喧嘩にならないように、きちんとすみ分けしているみたいです。


この記事を書いた人について[9/5更新]:

プロフィール
ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルを正確に説明します。 これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。 さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

スピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
https://en-light.net/remote-counseling

遠隔ヒーリング
・春分、夏至、秋分、冬至・ 二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
https://en-light.net/solstices-and-equinoxes
詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。

メールマガジン
メールマガジンを発行しています。リンク

テキストのコピーはできません。