軽自動車の新車より安い車

色々な話題

うちの車を見た人限定の話になりますが、うちの車は軽自動車の新車より安い値段で買っています。さらに、一世代前の同じ車種の車は、色々とわけありだったので、中古で30万円でした。

というと、ほぼ100%「ほんとに?」という反応になるのですが、最近の軽自動車の新車はオプションなどをつけていくと、150万程度になってしまいますが、うちの車は、中古で5年落ちなので、新車時の価格の概ね半額になります。そうなると、良い状態の車を軽自動車の新車より安い価格で買うことができます。

私の場合、車は20年20万キロが基本です。日本の車の場合、ちゃんと整備すると、これくらい普通に乗ることができます。(豪雪地とか、海岸沿いの場合はそうはいきませんが)
なので、5年落ちといっても、ちゃんと整備すればあと15年乗ることができます。
そういう考え方なので、5年落ちの車を買って、15年乗るとなれば、新車価格の半額で、車を買うことができ、そうなると軽自動車の新車より安い金額で良い車を買うことができます。

このあたりは、ある程度車の知識が必要なので、誰にでもというわけにはいきませんが、基本的な整備に関する知識があれば、こういう買い方もできます。

コメント

  1. ミケニャンコ より:

    マツダと言えばロータリー。
    きゃぁ[E:happy02]
    大好きなコスモが出ている!!
    私は、10年10万kmで乗り換えです。
    でも最近は、通勤も近くなったし、遠乗りもしなくなったので、もっと長く乗れるかしら?
    ただ、お手入れもしなくなったから、やっぱり10年かしらね。

タイトルとURLをコピーしました