九頭龍神社月次祭 代理参拝 (5)九頭龍神社新宮

箱根神社へ

船で元箱根港に戻り、徒歩で箱根神社に向かいます。長い階段を昇り、箱根神社に参拝します。

箱根神社は、箱根山主峰の神山を神体山とする神社です。
なので、境内に入ると、大きな山のエネルギーを感じます。感じ方は人によって多少異なりますが、重さや大きさ、どっしりとした感じなどの感覚を感じます。

九頭龍神社新宮

箱根神社に向かって右手に、九頭龍神社新宮があります。

昨年新たに拝殿や渡り廊下を建立しているので、これまで(リンク)とは少し違った雰囲気になっています。

こちらにも、代理参拝します。

賽銭ですが、九頭龍神社本宮と新宮の両方で、代理参拝の方一人百円ということで、全員分の賽銭を治めています。

箱根神社が山のエネルギーを感じるのに対して、こちらは水のエネルギーを感じます。板一枚で隔てられているだけなのに、全く異なる感覚になるが面白いです。
九頭龍さんの水のエネルギー場になっているのが良く判ります。

手水も少し変わっていました。

こちらは、以前と変わらないのですが、左手に成就水盤が新たに追加されています。

成就水盤は、請願符に願い事の起請文を書き、それを水盤に浮かべて龍神水で溶かし流し納めすることで、願いを成就させるものです。請願なので、神様に願いを伝え、自分が為すべきことを実行することで、成就させるというものです。
次回試してみたいと思います。

その後、箱根神社に戻って、お札所で神札や龍神水を受取り、御守を購入して代理参拝は終了です。

最後に

二月は一番冷え込むので、参列者もそれほど多くないだろうと思っていたのですが、行きのバスは満席、九頭龍桟橋への船は混雑と寒いにも関わらず多くの方が参拝に来られていました。
ちょっと予想とは違ったけど、相変わらず人気があります。人気があるのは、九頭龍さんの縁結びがちゃんと結果を出しているからだと思います。

代理参拝の方、ワークショップ参加の方に、良い縁がありますよう祈願します。

※初めから読む(リンク

コメント

  1. バニー より:

    八雲さま

    先日は寒い中、代理参拝をありがとうございましたm(_ _)m

    おかげさまで、ご縁を結ぶことが出来ました。

    3月に入ってから、お礼詣りに行って来ます。

  2. 八雲 より:

    > バニーさん

    おお、それは良かったですね(^^)
    行った甲斐がありました。