年寄りがわがままなのはなぜ?の続き

年寄りがわがままになるのは、子供帰りするのが理由です。

スピリチュアル・カウンセリングで相談されることの多い話題です。 年をとって、ますますわがままになる人がいます。 な...

では、なぜ年をとると子供帰りしてしまうのでしょうか?

無限の生命

私たちは、無限の生命という源から、この世界に肉体を持って生れます。そうして、一人の人間という体験をします。

無限の生命から生まれる時、一人の人間としての体験を出来るようにするため、無知・無力の子供として生まれます。
生まれた時点では、無限の生命と同化しているので、肉体はあるものの一人の人間として確立しているわけではありません。
やがて、母親や父親、兄弟姉妹などとの触れ合いを通じて、一人の人間という体験をすることができます。

やがて成人し、そして老齢化していくのは、一人の人間という体験を無限の生命に持ち帰る為です。
大人のままでは、肉体の方に体験が留まってしまいます。
子供帰りすると、無限の生命との同化が始まり、私という個人が段々希薄になって行くので、体験を無限の生命に引き渡すことができるようになります。

年をとって子供帰りするのは、無限の生命に戻るために必要なプロセスなのです。