iPhone Bluetooth キーボード/REUDO RBK-2200BTi

以前、iPhone Bluetooth キーボード Apple Wireless Keyboardの記事を書いていますが、

【過去記事】
iPhone Bluetoothキーボード
http://oyashima.way-nifty.com/blog/2011/02/iphone-8773.html

リュウド(REUDO) のRBK-2200BTiも購入してみました。Appleと同じくJIS配列ではなく、US配列のものを購入しています。

Appleのモノがデスクトップタイプなのに対して、こちらは折り畳みができ、携帯に便利です。大きさの比較はこちら。

Img_1264
iPhone本体からすると二回りくらい大きく、二倍の厚みがありますが、携帯するにはそれほど邪魔にならないサイズです。
キーボードを広げると、

Img_1261
キーボードのサイズは、ほぼフルサイズキーボードの大きさになるので、普段デスクトップで使っているキーボードと遜色のないサイズになります。

折りたたみキーボードなので、通常のキーボードに比べるとキータッチは、多少違和感があるのは致し方ないところです。

ネット上の評価をみていると、卓上の普通のキーボードと直接的な評価をして、かなり低い評価をしている人もいるようですが、テンキーはないものの、フルサイズのキーボードを携帯できるということを考えると、キータッチはは、許容範囲だと思います。

あくまでも、携帯できるフルサイズキーボードとしての評価ですが、そういった意味では、軽量で大きさも携帯できるサイズになりますから、買う価値があると思います。

現在iPhoneで使っていますが、Bluetooth キーボード としては標準的な構成なので、Bluetooth対応機器であれば、iPhoneに限らず使うことができます。
通常の携帯でメールを書くときや、携帯からブログ投稿するときにも使えるので、気になる人はチェックしてみてください。

テキストのコピーはできません。