緊急地震速報 2018/7/7 20:23

2018/07/07 20:23に関東地方に緊急地震速報が発令されました。

緊急地震速報が発令された時に、離れた場所で起きた地震の揺れが、いつやって来そうなのかを知りたい場合は、こちらのサイトが、どこよりも一番早い情報なので役に立ちます。

新強震モニタ
http://www.kmoni.bosai.go.jp/new/

こちらの情報を元に、気象庁やNHK、各気象会社が発表を行っており、これらの機関と同時に情報を見られるので最も早い情報になります。

今日の緊急地震速報のスクリーンショットがこちら:

赤い×が震源地を表しています。
そこを中心とした同心円で、のP波とのS波を表しており、
のP波は縦揺れ=初期の揺れ
のS波は横揺れ=被害をもたらす大きな揺れ
を表しており、リアルタイムな状況を見ることが出来ます。

最大予想震度は震源近くの地域での予測数値なので、そこから離れた地域ではそれより少ない震度になると予想されます。

そして、赤のS波が到達した時に最大の揺れになると予想されるので、それを過ぎれば大きな揺れにはならないと考えられます。

今日の場合でも、自宅でこのサイトを見た時には、赤い円のS波は過ぎた後だったので、それ以上大きな揺れがある可能性はかなり小さいということが判断できるので、安心できます。

まれに、誤報もあります(リンク)が、そういうことを踏まえてサイトを見るのであれば、とても有用なので、ブックマークに登録して、緊急地震速報が出た時に見ると状況把握が出来て良いです。