2社めぐり

神社

昨日は、何処に行くのかは分からないけど、なんだか呼ばれているので出掛けてみたら、

首都高→外環道→関越道→上信越道→長野道→中央道

で、諏訪大社本宮へ。普通なら、東京から中央道1本で諏訪まで行くのだけど、今回は、なんと関越道経由で千曲の更埴JCT経由という大回りのフェイント。

Route
その後、中央道経由で、韮崎インターから、武田八幡神社。

武田八幡神社では、“不二阿祖山太神宮”の鳥居を建てるために募金を募っている人に出くわしたのだけど、この人が、なんと武田繋がり。

その神社が富士吉田にあるというので、さらに中央道で富士吉田に下って行くと、富士吉田の火祭りが間近なので、会場となる脇道路には、大松明があちこちに寝かせて置いてありました。

そして、神社の入口を見つけたのだけど、山の上の方になるので、今回は諸事情で断念。

Img_5558
帰り際には、富士山がくっきりと・・・

その後御殿場に下って、東名大渋滞経由で、戻って来ました。

約600Km、13時間で、参拝したのは2社のみ。昼食はサービスエリアの普通のざるそば、観光も名物もなし(泣)

(参考)

吉田の火祭り~日本三大奇祭の一つ~
http://www.youtube.com/watch?v=7IzCO5CHcYE

日本三奇祭 吉田の火祭り 2012/8/26(日)・8/27(月)
http://www.mfi.or.jp/himatsuri/

タイトルとURLをコピーしました