関東から車で伊勢神宮参拝すると、いくら掛かる?

神社

四泊五日で、伊勢神宮を参拝してきました。

参拝した神宮/神社

参拝した神宮/神社21社をリストアップすると、

豊受大神宮別宮 境外
1 月夜見宮

豊受大神宮
2 風宮
3 土宮
4 多賀宮
5 正宮

皇大神宮別宮 境外
6 瀧原竝宮
7 瀧原宮

皇大神宮別宮 境外
8 伊雑宮

皇大神宮別宮 境外
9 倭姫宮

皇大神宮別宮 境外
10 月讀宮
11 月讀荒御魂宮
12 伊佐奈岐宮
13 伊佐奈彌宮
14 葭原神社

皇大神宮
15 瀧祭神
16 風日祈宮
17 荒祭宮
18 正宮

19 二見興玉神社

20 猿田彦神社
21  さるめ神社(猿田彦神社境内)

となります。
伊勢神宮の別宮や正宮など主要な神社はこの21社になるので、これから参拝を考えている人の参考になるかと思います。

旅費がいくら掛かったのか?

宿泊 3万2千円(4泊5日)
高速 2万4千円(往復1300Km)
GAS 2万2千円(ハイオク、10Km/ℓ)
駐車 2千円
合計概算 8万円

賽銭、食事、お土産などを含めると、約10万円ですね。
うちのクルマは燃費が悪いので、GAS代は普通のクルマならこの2/3から1/2ぐらいの金額に収まると思います。

私のように、神様に呼ばれていて、伊勢神宮以外にも何処に行くか事前には分らない場合は仕方ないですが、関東からクルマで行くのは一番お金が掛かる方法です(^^;

豊受大神宮(外宮)と皇大神宮(内宮)だけであれば、旅行会社が主催している、新幹線&近鉄や深夜バスのパッケージツアーもあるので、もっと安くなります。

しかし、離れたところにある別宮の瀧原宮や伊雑宮、二見興玉神社など一通り参拝するとなるとやはりクルマの方が良いので、伊勢市内もしくは名古屋駅でレンタカーを借りるのがお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました