コメント投稿できない? → 仮対処済み [12/5更新]

この記事は、上に行くほど新しい記事になっています。


2019/12/5 10:44

色々と調べてみました。

(1)WordPressの共通設定 → 問題なし
(2)WordPressの個別設定 → 問題なし
(3)Norton セキュアVPN → 設定ON/OFFにしても変化なし
(4)JetPackプラグインの設定 → 問題なし
 1日前にアップデートが入っているので、これが一番怪しいと思ったが、問題なし。

原因不明です。

こういう場合は、基本的にはプラグインをチェックしてみるのが原則なので、プラグインを全てOFFにして順番にONにしながら確認をします。

(1)Akismet Anti-Spam

これまで問題なかったのとSPAM対策として必須だし、実績があるので、これはひとまずパス。
次は、同じくSPAM対策として導入したプラグインを調べます。

(2)Throws SPAM Away

こちら(リンク)は、海外からのコメント対応として導入したものですが、

●なぜ投稿出来なかった? これまで、海外からはコメント投稿が出来なかったのですが、その理由から説明します。 ブロ...

こちらをONにすると、コメント投稿が出来なくなります。
最新版のWordpress 5.3との相性が悪いようで、作者に症状を連絡しました。

ということで、当面のサーバーの設定として

海外のIPアドレスからのコメント投稿ができない

に設定しました。

国内のIPアドレスからのコメントは問題なく投稿できます

Throws SPAM Awayが改修されたら、海外のIPアドレスからのコメントを許可に変更します。


2019/12/4 23:40

現時点において、記事にコメント投稿しても、
・私に通知されず
・記録にも残らず
・承認前投稿にもならない
という状況です。

コメント投稿しても、管理画面ではコメントが存在しないため、私が把握できず公開設定にできません。

原因を現在調べているところですが、通常のマニュアル通りの点検では、問題がないように見えるのですが、現実にはコメント投稿が出来ていない状態です。

これまで、コメント投稿したのに、表示されていないというのがありましたら、以下の問合せで連絡をお願いします。

以下のフォームからご連絡下さい。

お問合せ
http://form1.fc2.com/form/?id=130509


この記事を書いた人について:

●プロフィール

ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルの論理的な説明を得意とします。
これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドは沢山のサポートを得ています。
さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

●スピリチュアル・カウンセリング

対面(溜池山王)およびZoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
対面カウンセリング:リンク
Zoomカウンセリング:リンク

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。
ブログトップ:リンク

●遠隔ヒーリング

・春分、夏至、秋分、冬至・
二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
遠隔ヒーリング:リンク

詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。
ブログ:リンク

●メールマガジン

ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。
メールマガジン:リンク

テキスト・画像のコピーはできません。