サーバー整理

技術メモ

身軽になる動きをしてますが、

身軽になる
新型コロナ禍で、色々と大変な人も多いかと思います。 こういう大変な時だからこそ、大変さを良い方向使うことも大切ですね。 収入も減っているので、私の場合は身軽になるということを進めているところです。 先日は車を売却し(リンク)、溜まった本を古...

ブログやホームページのサーバーも整理を始めているところです。
長年書いてきたこともあって、サーバーを継ぎ足してきたので現在のサーバー環境はこんな感じで複雑になってます。

@nifty enlt.way-nifty.com/blog/(サーバー)
iCULASTA enlt.jp(サーバー)
wpX en-light.net(サーバー)
onamae.com power-spots.jp、enlt.net(サーバー、ドメイン)
GMO CLOUD enlt.jp(ドメイン)
Xdomain en-light.net(ドメイン)

無駄も多くてお金もかかってしまっているし、管理も大変なので、こんな感じにXserver系でまとめようと思っています。

wpX en-light.net(ブログ)
Xserver sprit-life.net(ホームページ)
enlt.net(メール)
Xdomain enlt.net、en-light.net、sprit-life.net(ドメイン)

ブログへのアクセスはこれまで通りで変更はありません。

ブログはフロー(日々の新しいこと)、ホームページはストック(情報の蓄積)というスタイルで考えており、昔ブログに書いた記事で、今読んでも内容が良いものについては、リライトしてホームページに掲載して、見つけやすくしたいと思います。

ホームページは、現在二つあって(enlt.net、power-spots.jp)ブログとの連携もあまり良くないので、新たに立ち上げて(sprit-life.net)コンテンツを整理して、ホームページらしくしようと思っており、3か月ぐらいかけて順次移行する予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました