サムネイルが [ NO IMAGE ] [8/7更新]

これは、自分のための備忘録的な技術メモです。

サムネイルがグレーの”NO IMAGE”

2020/7/21 10時現在、古い記事のうち一部記事でサムネイル(記事タイトルの左側に表示される画像)が、グレーの”NO IMAGE”となっています。

ブログの環境

ブログはWordPressで運営しており、WordPressのテーマはSimplicityを使っています。

Simplicityではサムネイルは、記事内の画像から、もしくはアイキャッチ画像を設定すると、自動的に製作されるのですが、そのどちらも行わないとデフォルトのサムネイルが表示されます。

デフォルトのサムネイルのファイルは、

https://en-light.net/wp-content/themes/simplicity2/images/no-image.png

となっています。

テーマファイルの”no-image.png”を置き換えることで、表示したいサムネイルに変更できるので、以前はこちらのファイル、

に置き換えをしていました。

アップデート

提供元でテーマがアップデートされたので、自分のブログもテーマをアップロードしてアップデートすると、テーマ内の各種ファイルが更新されます。

デフォルトのサムネイルである”no-image.png”も更新されます。
そのため、元のグレーの”NO IMAGE”の画像に戻ってしまいました。

対策しました

テーマファイルの製作者の記事を見てみると、プラグインで設定するというのもあるようで、現在調査してみましたが、上手く動作しないものもあるようなので、2020/7/21 23時にテーマファイルの”no-image.png”をツリー画像に置き換えしました。

ブラウザのキャッシュに以前の”no-image.png”の画像がキャッシュされている場合は、グレーのNO IMAGEが表示されます。
ブラウザの閲覧履歴と画像キャッシュとCookieをクリアをするとツリー画像が表示されるようになります。

なお、キャッシュクリアをすると、これまでの閲覧履歴が消去され、再度ログインしなおす必要が出てくることもあります。下記の説明をよく読んでから実行してください。

①iPhone, Android, パソコンで、Chromeを使っている場合のキャッシュクリアについては、こちらのサイトを参照してください。

Google アカウントヘルプ
キャッシュと Cookie の消去
https://support.google.com/accounts/answer/32050?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DiOS

②iPhone – Safariの場合のキャッシュクリアについては、こちらのサイトを参照してください。

iPhoneユーザーガイド
iPhoneのSafariでキャッシュを消去する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iphacc5f0202/ios

③Windows – Microsoft Edgeの場合のキャッシュクリアについては、こちらのサイトを参照してください。

Windows FAQ
Microsoft Edgeのキャッシュクリア(削除)手順
https://windowsfaq.net/windows/microsoft-edge/delete-cache/

最近の人気記事

PCで見ると、右列に「最近の人気記事」がならんですが、こちらのサムネイルは上記とは異なり、WordPress Popular Postsプラグインが生成しているもののため、上記の対策だけでは、”NO IMAGE”のままになります。

変更するには、WordPress Popular Postsの設定画面 → ツール に移動して、デフォルトのアイキャッチ画像を設定する必要があります。

設定後の画面がこちら:

おまけ(その1)

対策について書くときに、ブログを読んでいる人がどういうデバイスを使っているのかをGoogleAnalytics 4のデータ(直前約1週間)で出してみたら、こんな感じです。

Apple iPhone(iOS)とWindowsとAndroidで、全体の93%になります。グラフ上1%以下になるので表示されていないですが、Chrome OS、Linux、Playstation 4も僅かながらあります。

iPhoneとWindowsは所有しているので、技術的にも分かりますが、AndroidとMacintosh、Chrome OS、Linux、Playstation 4は持ってないので、詳しいところは分かりません。

また、ブラウザについてはこんな感じ。

iPhone標準ブラウザのSafariが約半数で、次にChromeが続きます。
Edgeはおそらく大半がWindowsだと思われます。

ということで、SafariとChromeおよびWindowsを押さえておけば、9割以上のユーザーに伝えることができるということになります。
それ以外のものについては、私の方で検証する環境がないのと、多種多様になるため技術サポートするのが難しくなります。

おまけ(その2)

「格安温泉宿」の記事をついでにアップデートしました。

冬至を過ぎて、これから本格的な冬の季節になります。 私の場合、移動は基本的に車ですが、雪道は慣れてないので、「温泉直行...

この記事を書いた人について[1/25更新]:

プロフィール
ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルを正確に説明します。 これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。 さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

スピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
https://en-light.net/archives/44006#i

遠隔ヒーリング
・春分、夏至、秋分、冬至・ 二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
https://en-light.net/solstices-and-equinoxes
詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。

メールマガジン
メールマガジンを発行しています。リンク

テキストのコピーはできません。