スピリチュアルの段階 (補足)

スピリチュアルの段階という記事で、段階を図示しています。

5steps

この図を見て、ごく少数ですが、

段階を進むことに価値がある。
段階を進まないのには価値がない。

という、間違った認識を持つ人がいるので、補足します。

ちょっと見づらい図になってしまいますが、スピリチュアルの段階の図を方向性という観点から描くとこのようになります。

Steps

段階を、深化することにも価値があり、
段階を、進化することにも価値があります。

どちらの価値も等しく重要です。

第一から第二段階を象徴する職業として、宮大工があります。

宮大工は、社寺建築に関わるので、神仏という存在を認めることが基本になり、それらを表現する媒体としての社寺の建築に関わります。
宮大工は、社寺を建築するのが仕事なので、そこで使われる「木」や「金属」、「うるし」、その他の資材、という物質を上手に扱う技術を持つことが重要であり、良い建築物を作るという立場にあります。そして、建築に関する技術を深化させることが求められます。
私たちが、良い社寺に参拝でき、その場所で様々な体験をすることができるのも、宮大工が良い社寺を作るという、物質的な仕事をしているおかげです。

他の段階においても、深化することは、多様な経験をする為に重要です。

私たち人間は、地球上において、多様な経験をするために肉体を持ちました。輪廻転生の回数が多いのは、多様な経験をしたいからです。

そして、十分な経験を経て(何をもって十分とするかは、一人一人異なります)、やがて進化の方向に進んで行くことになります。


この記事を書いた人について(1/28更新):

●プロフィール

ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルのロジカルな説明を得意とします。
これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。
さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

●スピリチュアル・カウンセリング

対面(溜池山王)およびZoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。

概要
●Zoomによる遠隔カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、現在オンライン通話システムのZoom…

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。

5月 Zoomスピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、オンライン通話システムのZoomに…

●遠隔ヒーリング

・春分、夏至、秋分、冬至・
二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。

遠隔ヒーリング・セッションを毎年、春分/夏至/秋分/冬至の日前後三日間で実施しています。
遠隔ヒーリング・セッショ…

詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。
ブログ:リンク

●メールマガジン

ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。
メールマガジン:リンク

コメント

  1. ruby より:

    深いレベルでは(というのかどうかわかりませんが)進化しようが深化しようが或いは何も起こらなくってもどうでも何でもいいと思っていますけれど、浅いレベルでは、「進化する」というと何かとてもいいことがあるような気がしてしまいます。
    「進化」って前に進む感じで聞こえがいいですよね~。。。

  2. 八雲 より:

    > ruby さん
    そういう感想もあるんですねー
    私の場合、元エンジニアですが、エンジニアという職業は、自分の専門領域を深く知っていることが必要なので、深化の方が聞こえが良いという印象があります。

  3. より:

    進化と深化。
    いい言葉ですねぇ(^.^)
    とても分かりやすいです(^o^)

  4. 八雲 より:

    > 響 さん
    進化と深化の二つの道について、個別に書いた本やサイトはよく見かけるのですが、両方セットで書いているものが、スピリチュアルの分野では見つからないんです。
    どうしてなんでしょうね?

テキスト・画像のコピーはできません。