iPhone 12 Pro MaxとPowerShot G7X Mk2の比較 [6/14更新]

色々な話題

iPhone 12 Pro MaxとPowerShot G7X Mk2の比較をPhotoshop上で並べてみました(パソコンの場合、画像クリックで原寸大まで拡大できます)。

左がiPhoneで、右がPowerShotで撮影した画像になります。

今回100枚ほど様々な場所で同じアングルで撮って比較してみました。

PowerShotの写真は、イメージセンサーのデータをなるべくそのままで出しているのに対して、iPhoneの写真は、イメージセンサーのデータをかなりソフトウェア加工している(アップルによれば、コンピュテーショナルフォトグラフィという言い方をしている)ので、一見するとiPhoneの方が綺麗に見えます。ただ、実際の風景は両者の中間ぐらいの色調になるので、どちらの方が良いのかというと難しいところです。

またiPhoneの写真はスマートフォンで見たときに映えるように絵作りしているので、ちょっと人工的な印象もあります。

iPhone以上の写真を撮るとなると、デジタル一眼になってしまうのですが、そちらだと撮影の方に意識が行ってしまい。参拝に来たのか、撮影に来たのか良くわからない状態になってしまうので、意識が撮影に行かないコンパクトデジカメを使ってきました。

一方で、ブログ閲覧は約8割以上がスマートフォンやタブレットになっているということもあるので、カメラはもうiPhoneで良いかなと思いつつあるこの頃です。

■iPhone 12 カメラの解説

カメラユニット自体は普通なのに「iPhone 12のカメラ」がスゴいと思う理由
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2010/19/news146.html

■公式サイト

Canon PowerShot G7 X Mark II
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xmk2/

Apple iPhone 12 Pro/Pro Max
https://www.apple.com/jp/iphone-12-pro/

コメント

タイトルとURLをコピーしました