悟りのスイーツ

美味しいもの

今回買ってきたのは、Pâtisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー・サダハルアオキ・パリ)丸の内店です。

Img_4010

青木 定治(アオキ サダハル)さんは、有名なパティシエなので、知っている人も居ると思いますが、今回は帰りに買うことができるお店を探していて、こちらを見つけたのであって、単に美味しいと評判だから買ったまででした。

買ったのは、この二つ。ガトーの解説は、こちらのページを参照してください。

アンディビジュアル
http://www.sadaharuaoki.jp/individuel.html

Img_4022

Img_4021

どちらのガトーも、とても美味しいのだけど、食べている最中に、「ん?ん?」という不思議な感覚です。
美味しいのに、「美味しい!」という言葉が出ず、思考が停止します。そして、無言になってしまいます。

やがて、瞑想などで思考が停止した時に現れる感覚、あるいはヒーリングを受けた直後のような感覚が現れてきます。
その状態を小さな悟りという時もあります。

とても不思議な感覚で、これまで何かを食べてこのような感覚になったことがありません。

しかもそれが、精進料理など、いかにもそれ系の食事ではなく、スイーツなので、さらに驚きです。

これが、アオキさんのスィーツ全般に言えるのか、それとも丸の内店だからそうなのかはまだわかりませんが、いずれにせよ、美味しくて不思議な感覚のガトーでした。

他のガトーや、店舗と比較してみたいですね。

(公式ページ)

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ | patisserie Sadaharu AOKI paris
http://www.sadaharuaoki.jp/

タイトルとURLをコピーしました