夢について

スピリチュアル

ブログでは夢の話題を取り上げることがありません。
でも、カウンセリングでは先日見た夢について聞かれることがありますので、それについて回答することもあります。

夢についてブログで語らないのは、夢と現実の捉え方から来ています。

一般的には、
起きている状態=現実
寝ている状態=夢
という捉え方をします。

でも、ノンデュアリティでは、現実=夢という考え方があります。

そもそも、私たちは肉体を持っているわけではなく、肉体を持たない状態が基本にあります。そこから、肉体体験をするために生まれてきています。

だとすると、意識が 肉体を感じていない状態=寝ている状態 の方が本来の状態になります。

世の中には、夢判断や夢占いというものがありますが、これは起きている状態が人としての基本的な状態であるという考え方に基づいています。

私の考え方では、 寝ている状態=肉体を意識しない状態 の方が人としての本来の状態であり、夢というのは肉体から離れた状態での経験をしているというものになります。

なので、人の意識に対する基本が、 起きている状態 なのか 寝ている=肉体から離れている状態 なのかという違いがあります。

夢というのは、人間が「肉体を離れることでできる体験」をしているという考え方になるので、夢見を特別な状態とは見ていないということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました