白岡八幡宮

白塗りの拝殿が印象的な神社です。
欄干は朱塗り、扉は白木造りですが、他は全面的に白塗りという神社は、初めて見ました。
土地名の白岡から来ているのか、以外と建物とマッチしているので、良い感じです。

都内だと王子神社の拝殿が白いですが、柱や壁のみ白いので、白岡八幡宮ほど白くはありません。白塗りの拝殿は、他には愛知、広島、佐賀にあるようですが、行ったことがありません。

また、三岡八幡宮の1つとして、鎌倉の「鶴岡八幡宮」、仙台の「亀岡八幡宮」、とならぶ「〇岡八幡宮」としても知られています。

拝殿は白いですが、本殿は経年して黒くなってますが、白木造りのようです。

境内は手入れされており、八幡神をよく感じられる良い神社です。

●公式サイト

白岡八幡神社(公式サイト)|埼玉県白岡市,地域の文化を支え受けつがれてきた伝統ある神社です。
https://www.shiraoka-hachimanjinja.or.jp/

公式サイトを見ると、旧社殿は塗ってない造りだったようなので、白く塗ったのは比較的最近のようですね。


この記事を書いた人について[9/6更新]:

プロフィール
ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルを正確に説明します。 これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。 さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

スピリチュアル・カウンセリング
Zoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
https://en-light.net/archives/3017

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。
https://en-light.net/archives/38965

遠隔ヒーリング
・春分、夏至、秋分、冬至・ 二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
https://en-light.net/solstices-and-equinoxes
詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。

メールマガジン
ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。 メールマガジン:リンク

コメント

  1. ゆりげらー より:

    白岡八幡宮より徒歩5分の所に住んでいます。
    こちらは犬の散歩コースなのでほぼ毎日通りますが八雲さんがお越しになるとは夢にも思いませんでした!
    いらっしゃると分かっていれば近くの農園で梨を買ってお渡ししたのに残念です!
    (白岡市は梨の名産地なのです)
    暑い中お越しくださりありがとうございました。
    今度は是非ウチでお茶でも飲んで行ってください。

  2. 八雲 より:

    > ゆりげらーさん

    白岡八幡宮に向かっていた時に、確かこの近く住んでいるとは思ったのですが、呼ばれて行くときは自宅を出発する時点では何処に行くのかは分からないので連絡先を持っておらず、連絡出来ませんでした。

    梨の名産地ですか! そういえば8-9月は梨の出荷時期だから、旬な季節ですね。

    今度行くときは、連絡先を持ってから行きます。
    ありがとうございます。

テキスト・画像のコピーはできません。