水天宮とオクタニシアル

スピリチュアル美味しいもの

日本橋馬喰町に所用で行ったら久しぶりに水天宮に呼ばれて行ってきました。

所用が終わって、さて帰ろうと思っていたのに、呼ばれたので仕方なく水天宮に行ったのですが、なんと水天宮の駐車場が17時で終了。呼ばれているのに駐車場に入れないというのもちょっと珍しいです。

仕方ないので、すぐ近くのコインパーキングに車を停めて参拝します。

水天宮は、2016年に約50年ぶりの免震工事を含む総建替えをしてすっかり新しくなりました。

正面入り口から見ると、まるで西洋式のお城の中にある神社のようです。

正面の階段を上ると、空がひらけて鳥居と社殿が見えます。
階段を上るときは産道を抜けていくように感じられます。

参拝すると、いつも水を感じます。この周辺には隅田川まで行かないと水気は無いのですが、豊かな水のエネルギーがあります。

福岡県久留米市の水天宮総本宮は、筑後川の川岸にあり、拝殿から川を望む場所に立ちます。(Googlemaps

水天宮に参拝した後、弁天様に行ったら呼んできたのはこちらの方でした。

宝生辨財天(宝生弁財天)です。
建替え前は南西向きに建ってましたが、建替えで東南向きに変わりました。

日本橋七福神(リンク)のうちの一社で、小さな弁財天ですが、良いエネルギーを持っており、市杵島姫大神を身近に感じられる社としてお勧めです。

西側から撮った神社全景。本殿が一段と高くなっているのがわかります。建替え以前は、道路に面した所に、各種商店が入っており買い物なども出来たのですが、免震構造に建替えたため、商店がなくなったのは少し残念です。

【公式ページ】
安産・子授け | 東京都中央区 | 水天宮
https://www.suitengu.or.jp/

水天宮参拝後は、西側にあるお勧めパティスリーのオクタニシアルに行きます。

マカロンを買って帰りました。イートインのカフェもあります。

水天宮前にオープンしたフランス菓子専門店「オクシタニアル」
現在建替え中の水天宮の目の前に、フランス菓子専門店「オクシタニアル」がオープンしています。 水天宮の本社は現在建替え中なので、仮宮に移転しています。 先日行ったところ、本社の方は、更地になっていました。 iPhoneで夜にとった写真なので、...

【公式ページ】
フランス菓子専門店 Occitanial(オクシタニアル)
https://occitanial.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました